マガジンのカバー画像

神戸でスタートアップ支援してる人の日記

15
神戸で働く一般人の日記です。それ以上でもそれ以下でもない。
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ多くの人を起業へと向かわせる起業促進政策が悪手となるのか: Scott Shane

現職でポリシーメイキングはやらないだろうと思ってたんだけど、意外とやるし、なんなら結構参…

yuki oka
3か月前
8

この1年の振り返り

現職でざっと1年経った。 ぱっと振り返った印象としては、これまでSNS上でしか見たことなかっ…

yuki oka
3か月前
10

グローバルで勝負するなら市場規模は街ごとで

しばらく前に、スウェーデンの第3の都市Malmö(マルメ市)のインキュベーション施設Minc.の人…

yuki oka
5か月前
7

スタートアップエコシステムの成熟度とはなんだろう?

前回のnoteが意外と読まれているんだけれど結構雑いので申し訳なくなってきている。あと、ぼく…

yuki oka
8か月前
6

スタートアップエコシステムをつくる!って上場企業かユニコーンをつくることだよね?

グローバルマーケットで戦うということぼくにはあんまり関係ないかなと思って、読んでなかった…

yuki oka
10か月前
13

素直には喜べないイノベーション

フィンテックのスタートアップにSoFiというユニコーンからの上場を果たした会社がある。ソフト…

yuki oka
10か月前
7

ビバテクノロジーはオープンイノベーションのショーケース!

6/14から4日間、パリでビバテクノロジーというスタートアップの祭典が開かれる。欧州では最大規模。 さて、これ何がポイントかというとタイトルの通りオープンイノベーションのショーケースだというのが最大の売りになっている。 オープンイノベーションとは主に大企業がすべてを内製化せずに、外部の技術を取り入れたり自社の技術(特許)を外部に開放したりして協業することだとざっと理解しているのだけれど、フランスはそれがうまくいってるらしい。 注目すべき点としては、フランスは日本に先行し

500 KOBE参加スタートアップのその後って?

神戸市は2016年からアメリカのファンド、500 startupsと連携したアクセラプログラムをやってる…

yuki oka
1年前
3

スイスのスタートアップとのビジネスマッチング in 神戸

先日、神戸市とスイスネックスとの共催でタイトルの通りのイベントがあった。日本マーケットに…

yuki oka
1年前
10

CityTechTokyoでこれからの日本をみた

「この3年くらいでけっこう変わったな」 ぼくのボスたちが少し会場を見て回って漏らした言葉…

yuki oka
1年前
5

インパクト投資の話聞いたんだけど、あれ難しそうね、5年後アウトな案件とかありそう

先日、インパクト投資の勉強会のような紹介のようなイベントにでた。 話をしてくれたのは、社…

yuki oka
1年前
3

神戸でものづくりのサステナビリティに取り組む起業家の話しを聞く会をやります

転職後のぼく企画の初のオフラインのイベントのご案内です。 内容はタイトルの通り、サステナ…

yuki oka
1年前
12

スタートアップ支援という仕事を始めて1か月経った所感

仕事始めである。そして、いまの仕事を始めて1か月経った。 実は、ぼくの仕事が本格的に始まる…

yuki oka
1年前
14

コワーキングは新しい公民館なのか?

先日、フルタイムで働き始めて初出張に行ってきた。 出張といっても1泊で、行き先も勝手知ったる淡路島だったのだけれど。 県内の起業支援系の施設の運営者たちのミーティングというのがメインの目的で、そのついでに淡路島内のコワーキングスペースをいくつか視察してきた。 ここでは2か所紹介してみたい。 わりと辛辣な意見もあるかもしれない。 ・S Brick / A Brick洲本市が民間に委託して運営しているコワーキングスペース。カネボウの紡績工場跡地をリノベしてるもの。地元の人のぼ