マガジンのカバー画像

頼りない便り

41
その時々で思ったこと、考えたこと、見たこと。特にまとまりはない
運営しているクリエイター

記事一覧

AALTO(アアルト)のドキュメンタリー映画が時流に乗っててめっちゃよかった。

ひさしぶりに映画館で映画を観た。アアルト。 ぼくにとってアアルトとは建築家としてよりも、…

yuki oka
6か月前
3

ベトナムでパイレーツオブカリビアンとキングコング:髑髏島の巨神のロケ地へGo!

ぼくは昔から行ってみたいなと思っていたところがいくつかあって、そのひとつがここ。ベトナム…

yuki oka
7か月前
5

公私の境界のあいまいなベトナム

ハノイの街を歩いていると、歩くには適さない街だなと思う。 いわゆる歩道というのものが、人…

yuki oka
7か月前
8

引っ越しました(半年ぶり8度目)

さいきん神戸に引っ越した。神戸で働いていて、スタートアップ支援の他に、地域コミュニティの…

yuki oka
1年前
9

ICL手術を受けましたよ、両目1.5!いぇい!

中学1年のときに急に視力が落ちて以来、ながらくコンタクトだったのだけれど、最近は眼鏡です…

100
yuki oka
1年前
4

次の職場は神戸です!

来月からベンチャーとか起業支援の仕事を神戸ですることになりました。 概要詳しくは上記の神…

yuki oka
1年前
12

習慣化への4ステップとMOOCの進捗

8月に2kg減量に成功してよしよしいいぞと思っていたのにその後見事なV字回復をして3kgも増量してしまった。非常にショックだった。だったほぼ毎日朝30~40分くらいの有酸素運動してたから。思いたるフシはいろいろあるけれど、これは何かを変えないといけないと性懲りもなく習慣化の本を手に取った。 ちょっと前に話題になっていたやつ。世界で累計700万部売れているらしい。 マインドセットから違ったんだなと感じている。 俺たちはマインドセットから間違っているで、ぼく自身まだ全部読ん

視覚的な描写以外で文章を紡いだことはあるか

朝ごはんを食べるときなんかに、いしわたり淳治のエッセイを少しずつ読んでいる。あいかわらず…

yuki oka
1年前
3

MOOC始めてみた

ぼくはコツコツ系が絶望的に向いていない。5年くらい前、行政書士の持ってるんだから法律わか…

yuki oka
1年前
4

大麻解禁は雇用へのインパクトがデカいのか?

先日、ついにタイも(医療用途での)大麻合法化にふみきった。ぼくの知る限り、娯楽用も事実上…

yuki oka
1年前
1

ヨーロッパで観光ってホテル以外儲からないのかね?

2か月くらい前、ヴェネツィアの観光客が多過ぎてそのわりに4分の3がほぼお金落とさない日帰り…

yuki oka
1年前
6

ブダペストは夜ぞ輝く

昔、ウェスアンダーソンのグランドブダペストホテルという映画を神戸で一人で観た。その映画の…

yuki oka
1年前
10

海外の人でも発音しやすい名前って

子供の名前はジョージにしたんだ。海外の人でも発音し易いものがいいなと思って。 留学に行く…

yuki oka
1年前
30

ウィーンの図書館で国威発揚と博物学に思いを馳せる

オーストリアはウィーンのハプスブルク家の居城内にある、世界の美しい図書館シリーズの1つに数えられる国立図書館プルンクザール(Prunksaal)に行ってきた。 ハプスブルクコレクションの1つだ、くらいの認識で足を運んだ。なぜに図書館に入るのにお金を取られねばならんのだ??と思ったのだけど、いわゆるぼくらが一般に想像するパブリックに開かれた図書館とは違い、いってしまえばこれでもかと見せびらかすための蔵書庫だ。 ワンフロアの館内には約20万冊の本が所蔵されている。 こういう