見出し画像

キャリア・コンサルタントって・・・

あくまでもイメージ、周りやネットからの印象から、自分が感じたもの。

どうも、いまの世の中で、『キャリア・コンサルタント』は、
転職のときのお手伝い
これが強いように感じる。

ライフプランといわれると、TV-CMの影響もあると思うが、
保険や貯蓄となる。

でも、キャリア=ライフなんだと思う。

保険や貯蓄考えるにしても、収入を得るためには、『仕事』がないと困る。
(財テクでウハウハしている人とか元々資産家だと別だけどね)

だから、人間ドックのように、年1回キャリア相談をしましょうとも。

でも、キャリア相談=転職というイメージがついているような日本

たしかに、その一面が強い
でも、それだけじゃないだけどな・・・

充実しているから、相談不要
そうなのかな?

自分の人生振り返ると、あのとき、見つめ直すようなきっかけがあれば、
いまよりもっとよい「ライフ」となっていたかもと思う自分がいる。

じゃ、なんで、見つめ直しできなかったのか?
いや、したつもりになっていただけ。

自問自答しても、意外と気が付かない
というか、気が付けないことだらけ。

他者に自分の気持ちや今の状況を話すことだけでも、
自問自答するときとちがうキッカケがある。
それは、キャリコン養成講座や産業カウンセラー養成講座で、
体験したことでもある。

だから、たとえ満足している状態であっても、人間ドックを受けるように、
自己のキャリア相談を定期的に受ける必要があると思う。
その結果、やはり間違いなく満足した結果を確認するだけでもOK。
それは、人間ドックの結果を見て、悪いところがないとか、症状に変化なく維持できているとか思うのと同じなんだと。

と、自分の会社に伝えても伝わりきれないだよな・・・・・

体験してもらいたいと思っても、誰もこないしね(苦笑)

日本人って、なんとなくだが、内向的で、自分のことは自分で
周囲に合わせて、自己主張をしないとか後回しするのかも。
(最近は、ちと違ってきているけど)

きっかけみたいなことでもつくるようにしたいところだが・・・
伝えることから、はじめているだけど、上手く伝わっていないだろうな。
難しい・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?