見出し画像

第2次掛川市総合計画改定案を読む会を開催しました

「第2次掛川市総合計画改定案を読む会〜2025年の掛川をイメージしよう!〜」を1月13日(月・祝)大日本報徳社・冀北学舎にて開催しました。

当日は大学生、会社員、フリーランス農家、ライター、音楽プロデューサー、教員、議員、行政職員など、さまざまなバックグラウンドの12名が集まりました。

自己紹介をザッとした後、まずは総合計画を読んできた中で、興味のあるテーマや気になるポイントについて一通り話してもらい、その後ディスカッションする……という流れだったのですが、2時間では全然足りない……という感じでした。

今回の読む会をふまえて、また一人ひとりがパブリックコメントを書いて提出します。

総合計画を作成するのは市役所ですが、その描いたビジョンを実現するには、行政の力だけでは難しいのが実際です。

「パブコメをきっかけに掛川の未来を考えよう」という趣旨でしたが、「いろいろと語った理想的な未来の実現のために、自分たちには何ができるのか、どう関わっていくのか」についても、あらためて考えるきっかけになったのではないかと思います。

一人ひとりが、自分にとって、家族や子どもにとって、地域にとって、国や世界にとって、よい未来を考え、行動している……そんな地域をつくっていくために、これからこうした輪を広げていきます。

生涯学習2.0構想では、どんどん今回のような「場」を増やしていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!


「第2次掛川市総合計画」の改定に関するパブコメは1月18日(土)までです。詳細は以下↓

読む会に来られなかった方で書き方のコツなどを知りたい方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?