見出し画像

塩焼き:ちょっとだけ見た目綺麗に!

前回、唯一釣れてくれたアジさんを今日は塩焼きに。

大きさ、量が伴えば刺身などで頂くのですが、サイズ的にも塩焼きがベストでしょう。

さて。この塩焼き、普段なら鱗とぜいごを取って塩振りかけてグリルにポンで焼いちゃうのですか、今回は見た目綺麗にしっかりと調理します。

参考にさせてもらったのはこのサイト。

ここでのポイントは3つ。

·ワタを取る上で隠し包丁を入れておく

·水気をしっかり切る

·ヒレに塩をまぶしておく

です。ヒレに塩をまぶすことで焦げずにパリッと焼き上がるのだそうです。ということで僕も挑戦。

この時点で既に反対側から隠し包丁を入れて内蔵を取ってます。こうしておくと確かに形が崩れず綺麗に見えますね( ﹡・ᴗ・ )b

さて。グリルに入れて背鰭が潰れないようにお腹側からひっくり返して出来上がり。

こんな感じに仕上がりました。皿に盛る時に尾鰭を折ってしまいましたが、確かに鰭がパリッと焼きあがってますね。ちょっとだけいつもより立派な塩焼きに見えるかな(๑'ᴗ'๑)

それでは助手のペンギンたちと一緒に今日も美味しくいただきます!٩(๑'ڡ'๑)۶

もしも何かの参考になれば、もし何か得るものがあればサポート頂けたらありがたいです。新しい釣具を買わせて頂き、皆さんに紹介させてもらいます!