見出し画像

今日もサウナで。

サウナ歴はまだ1年。それとも既に1年なのか。2020年が始まった直後にサウナと出会ってから、コロナの影響で緊急事態宣言や外出自粛もあり、じわじわとゆっくりサウナにハマっている。

サウナにハマる一番の理由は、言うまでもなく「ととのい」だろう。この世に生を受けてから数十年。まだこんな体験が残っていたのか、と。新しい物好きな僕にとって、これは単なる流行ではなく、今後の人生に必要な体験になると思ったぐらい、衝撃な感覚だったのは覚えている。

さて、自分の体験談はどうでもよく、この「ととのい」という現象が全身で発生している間に、頭の中でいろんな思考が繰り広げられている。普段気にもかけなかった水の動き方や浴場で混じり合う様々な音がひとつひとつ感じるようになった。よく言われる整うと感覚が研ぎ澄まされてることで、普段気づけなかったことに気づくことができているのではないか。

このnoteをはじめようと思ったのは、この「ととのい」を通して、普段感じることができない感覚を記録として残していけば、面白いのではないかという見切り発車企画である。

サウナを知らない人は、サウナにハマっている人がどんなことになっているのか動物園で檻の外側から見るように読んでもらえたらいいと思うし、逆に僕と同じくサウナーの人は、他の人が整っている時に何を感じているのか比較してもらえればと思う。

では、今日もサウナで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?