見出し画像

豆乳鍋の流行

こんばんは。
今日の献立!です。
今回オススメする料理は『ごま豆乳鍋』です。
僕自身は豆乳を料理で使用する習慣がなく、もっと言うと豆乳自体飲んだことがなく生きてきました。
そんな中、たまたまスーパーで見かけた豆乳になぜか思い浮かんだ『ごま豆乳鍋』というワードが耳から離れず、すぐさま食材を買い漁りました。(笑)

「豆乳ってこんなに白いんだ〜」
当たり前なんですがこんな事を思いながら調理を進めていき、美味しく仕上がるイメージがまったくできませんでした。

そして、完成して食べてみると、『こりゃうめぇ😋(笑)』
ごまとそして食材との相性が抜群で皆さんが食べられている理由がわかりました!

ということから今回の豆知識は豆乳鍋の流行についてお伝えします。短い内容になってますのでぜひ最後まで読んでみてください!

◆豆乳ナベの流行

2000年以降豆乳の需要が増え、豆乳ブームとともに健康志向から人気に火がついたのをきっかけに、女性中心に支持を集め人気鍋として定着してきました。

豆乳鍋は、豆乳とダシを合わせ、調味したスープの中で肉や魚、野菜を煮ながら食べるものとされる。 相性の良い具材が多く、豆乳が苦手な人もダシと合わせて鍋料理とすることでミルキィーな味わいを楽しめ、 残ったスープに入れるうどんや雑炊の締めも楽しみのひとつであります。

薬味には柚子胡椒、ラー油、すり白ごま、刻みネギなどが用いられることが多いです。

さらに近年では豆乳鍋は進化し、「ごま豆乳鍋」「豆乳坦々鍋」など、バリエーション豊かになってきています。

以上。
いかがだったでしょうか?🤔

皆さんもぜひ『ごま豆乳鍋』を作ってみてください。
僕が料理をしている動画をYouTubeに投稿していますのでこちらもぜひチェックしてみてください🙆‍♂️

YouTubeはこちら↓

#スキしてみて
#おうち時間を工夫で楽しく
#vlog
#料理vlog
#簡単料理
#料理男子
#クイーンクック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?