見出し画像

エッジな効果

御崎カフェ(夜だけ)店主です。

※エッジ効果=生態学において、生物の生息地の境界部分(エッジ)が外部から影響を強く受けることを示す。
林の辺縁部分や、孤島の海岸線近くの区域等、異質ものの境目にはそれぞれが所有する物質が混ざりあうだけでなく、反応し合うことで、
中央部にはない多様性に富む、特有の環境が生み出される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

床と壁の間や隅には埃、チリが溜まりやすい。
あれもエッジ効果。
土壌も境目は栄養素に富むので、
それを利用して作物を植える農法もあるくらい。
人もタイプの違う人が集まるからこそ、
そこに豊かさやバランス感覚が生まれる。
だから相手を敬い尊重し、違いをむやみに否定しない。

赤穂市からたつの市御津町までの海岸線は、
兵庫県南部に唯一残る貴重な自然海岸。
あとは全て港や工場建設等の目的で
埋め立てられてしまった。

中でも赤穂は坂越にある小島・生島(いきしま)は、
古来より神域として人の立入が制限され、
原始の森が保たれた。
今は「生島樹林」として国の天然記念物に指定されている。

(写真は生島・大避神社を臨む)

この環境が多様性豊かでプランクトンの豊富な海を育て、わずか1年つまり排卵を迎える前に出荷可能な大きさに成長し、加熱しても縮みにくい「坂越牡蠣」を育む所以。

赤穂は海に面した南を除く三方が山に囲まれ、
東西からは峠を越えなければ来ることができない、
いわばエッジだらけの街。
他にはない赤穂ならではの文化と特別な空気感がある。

瀬戸内海と千種川の境目、
淡水と海水のせめぎ混じり合うところ。
夕日を背景に眺めつつ、そんなことに想いを馳せ、心をくすぐられる。


御崎カフェ&海ねこルーム
営業日 木-日
営業時間 11am-5pm ※7pm-10:30pm
(※金・土のみ。ねこルームは10pm迄)
http://todaigaoka.com/misakicafe.html

Facebookページ
https://www.facebook.com/cafemisaki/


#赤穂御崎

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
7
兵庫県赤穂市にある御崎灯台が丘。明るく静かな瀬戸内の海を見晴らす絶景の丘には、工房や美味しいお店、お洒落なお店が散在しています。それらをつなぐ海色の坂道と懐かしい風景。一日中歩き回りたい小さな丘からのメッセージ。http://todaigaoka.com/