見出し画像

「デモステの楽しみ方🍀」 チアリーダーズ三年 ひめこ

みなさんこんにちは!
入学式も終え、いよいよ本格的な大学生活の始まりですね🌸
新歓noteも終盤に差し掛かり、ここまで読んで来てくださった方はそろそろ応援部についてかなり詳しくなったのではないでしょうか?

まだ話題に上がっていないことは何かな〜と思いながらトピックを探していたのですが、私の大好きな活動がまだ紹介されていないことに気づいたので、今回はそれについて書きたいと思います!

それはずばり、「デモンストレーションステージ」です📣
デモンストレーションステージとは略してデモステと呼ばれる、応援歌やチャンスパターンなど、実際の応援で使う曲をお客さんに向けて披露するステージのことです。新入生のみなさんはまだ見たことがないかもしれませんが、もし本郷キャンパスに通う方がいれば、実はすでに出会っているかもしれません👀

私は神宮応援など実際の応援活動も、淡青祭や定期演奏会などのステージ活動も大好きなのですが、そういったいわばメインの活動に劣らないくらい、時折開催されるデモステが大好きなんです!
私なりにデモステの魅力とおすすめのデモステを紹介したいと思います🙌

まず、規模にもよりますが、デモステはお客様との距離がとても近いことが多いです。目の前のお客様が笑顔で一緒にメガホンを回してくださるのを見ていると、パフォーマンスをしている私たちが元気をもらえます💕昨年までは神宮応援でもお客様の方を向くことができなかったので、デモステはお客様の反応を見られる貴重な機会でした!

次に応援部3パートで行うステージであることです!私は個人的に3パートでする活動が大好きで、常に「見て!他パート素敵でしょ!!」っていう気持ちでいるのですが笑、応援活動やデモステはその最たる例になります。応援活動と同じく3パートで活動できる上に、デモステは思う存分応援部に注目してもらえます✨

そしてなんといっても機会が多くて敷居が低いこと!1回くらい見てみようかな、と思えるくらいたくさんあって、1回のデモステの長さは20分ほどです。実は平日のお昼休みにやっていることもあるんです!入場も退場もないので、見たい分だけ見れば良し!興味があっても初めて応援に行くのは少し勇気がいるかもしれませんが、デモステならちょっと立ち寄ってみるだけで野球応援を疑似体験したような気持ちになれます⚾️デモステでコールを覚えたら、ぜひ実際に神宮応援にもいらしてくださいね☺️

最後にみなさんが気軽に見ることができるおすすめのデモステを2つ紹介します!
①対校デモステ
4、5月と9、10月の六大学野球のリーグ戦が行われている期間、対戦校の応援部と一緒に本郷キャンパスで行います!安田講堂前でできることが多く、野球部や運動会の方々が見に来てくださることもあり、非常に盛り上がります!相手校応援団のパフォーマンスがじっくり見られるのもとても楽しいです🥰生協や学食に行くついでにぜひ立ち寄ってみてください!

②五月祭・駒場祭デモステ
五月祭、駒場祭の間に各キャンパスで行われます。学内外の方々で賑わうキャンパス内で応援部の活動を見てもらえる絶好の機会です!デモステ前にパレードがあることも!!

楽しさしかない活動なので、みなさんにも好きになってもらえたら嬉しいです😆

応援部に入ってくれるみなさんと一緒にデモステが出来るのも楽しみですが、そうでない方も学内で見かけた際はぜひ一歩立ち止まってみてくださいね🎶

最後まで読んでくださりありがとうございました!

チアリーダーズ三年 ひめこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?