月と日がゾロ目になる日には「虫を(月×日)種類見つけて撮影するまで帰ってはいけない散歩」をしています。その証拠写真展に、ようこそ。(1x1の画像しか表示されていない場合、毎月の画像をごらんになりたい方はこのテキストをクリック!)

画像1 2014年1月1日。1x1=1なので「虫を1種類見つけて撮影するまで帰ってはいけない散歩」でした。真冬とはいえ1種類くらいあっという間だろうとタカを括っていたら、なにも見つからないまま陽だけがどんどん傾いて焦りました。カイガラムシ君、いてくれてありがとう。
画像2 2月2日なので、2x2=4というわけで「虫を4種類見つけて撮影するまで帰ってはいけない散歩」に出かけて、先ほど帰宅。撮った4種、ヒッジョーに地味です。ヨコヅナサシガメの幼虫は木の表面にビッシリ系なので、苦手な方は薄目で。
画像3 3月3日は、おれだけは「虫の節句」ってことにしますね。3x3=9なので「虫を9種類見つけて撮影するまで帰ってはいけない散歩」ってことで、先ほど帰宅。先月の沖縄では蝶が何種類も翔んでたけど、鎌倉の春はもうちょい先。源氏山を1時間以上も徘徊しました。
画像4 4月4日は、プロ野球開幕から一週間。わがベイスターズは早くも深く潜行……いや、そんな話じゃなくて、4x4=16なので「虫を16種類見つけて撮影するまで帰ってはいけない散歩」を決行。色彩が増えてきたとはいえ昆虫界はまだ開幕前で、思いのほか苦労しました。
画像5 5月5日は、こどもになって虫を探す。捕虫網の代わりにカメラを持って。5x5=25なので「虫を25種類見つけて撮影するまで帰ってはいけない散歩」に出かけてきました。4月までとはちがい、苦労はほとんどなくて、初夏を感じられて楽しかったな。でも、ゲームとしてはユルかったぞ。
画像6 6月6日は、あの絵描き歌の通りの雨降り。6x6=36なので「虫を36種類見つけて撮影するまで帰ってはいけない散歩」です。明日に延期すると6x7で42種類に増えちゃうので、雨天決行! ひさしぶりに罰ゲーム感を味わえました。雨の象徴として、昆虫じゃないムシを一匹混ぜておきましたよ。
画像7 7月7日は、雨と風邪。だったので翌日に延期しました。7x7=49ということで本来は「虫を49種類見つけて撮影するまで帰ってはいけない散歩」なんですが、7月8日なので56種類撮影するまで帰っちゃだめです。誰が決めたんだよ私です。カブトやクワガタ、オニヤンマとかスター昆虫は来月かな。
画像8 8月8日は、夏のドまんなか。8x8=64ということで「虫を64種類見つけて撮影するまで帰ってはいけない散歩」です。8回目ともなると「あの茂みには、あいつとあいつがいる」とわかってきたので、思いのほか短時間でコンプリート。でも、夏のスター昆虫を探す時間的余裕がなかったのが残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?