見出し画像

人も出来事もコントロールしない

本棚の整理をしていたら、懐かしい本がいくつか出てきたので久しぶりに読んでみました。


今読み返しているのは数年前に買ったホ・オポノポノの本。

あまり詳しい知識はないし熱心に実践している訳でもないのですが、困ったり悩んだりした時に思い出すと心がニュートラルな状態に戻れます。



ホ・オポノポノは問題が起こる原因は潜在意識にある記憶だとしていて、その記憶を言葉や様々なツールでクリーニングするというもの。


現実ではなく自分の内側に意識を向ける…というのは引き寄せの本にもよく書かれていますが、私はついつい現実を変えようと焦ってしまうんです。

「内側が大事なのはわかってるけどさぁ!苦しいこの現実をどうにかしたいよ!」って笑


そういう時にホ・オポノポノのクリーニングをやってみると心が少し落ち着いてきます。



クリーニング出来ているかはよくわからないし他にも方法はあると思いますが、何にせよ「こうなってほしい!」「こうしてほしい!」とコントロールしようとしないことが大切なのかなと思います。

経験上、なんとかしようと力んで焦ってるうちはろくなことにならないですし笑


目の前に問題が現れると今でもジタバタしがちですが、冷静な視点に戻ることは忘れないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?