見出し画像

手放しが止まらない!

最近、部屋の中にある不要なものをどんどん手放しています。

以前から「これはもう使わないな」「処分しなきゃな」と思っていながらも、「でも面倒そうだし…また今度にしよう」とどんどん後回しにしていたのですが…

二週間ほど前から、いらなくなったものが視界に入ると「うわー!早く手放したい!!」と落ち着かなくなって、勢いがあるうちに処分方法を調べたりリサイクルショップに持って行ったりして部屋の中がだいぶスッキリしてきました。


「面倒くさいけどやらなきゃ…」って思っているうちは調べても手間のかかる面倒な処分方法しか出てこなかったり、簡単な方法であってもものすごい重労働のように感じたりしていたのに、「やりたい!」「むしろやらなきゃ落ち着かない!」って思うとスムーズに動けてしまうから不思議です。


これまでも何度か断捨離はしてきたのですが、まだまだこんなに手放せるものがあったんだなー…とびっくりしています笑


そして、モノを手放してスッキリしてきたら今度は細かい場所のホコリを綺麗に取り去りたいとか整理整頓したいとも思い始めて。

スイッチが入るまではちょっと散らかっていたりホコリがあっても気にならなかったのに、一度気になったら掃除に取り掛からないとそわそわ、モヤモヤが止まらなくなりました。


掃除する中で「こんなところにこんなものが!」とか「これまだ使えそう!」なんて発見もあって、ますます楽しめています。


こういう「昨日は気にならなかったのに今日はやりたくて仕方ない!」「やり始めたら止まらない!」っていうスイッチがたまに突然入るのですが、早く動けば動くほど気持ちがいいです♩


部屋がスッキリしたら頭もスッキリしてきているのか、ここ数日は欲しい情報をキャッチするアンテナもなんだか冴えている気がします。

(ほんとに気のせいかもしれませんが…笑)


いつまでこの衝動が続くかわかりませんが、やる気があるうちにてきぱきやっちゃおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?