卓ジャンキーに聞いた!創作ツール編!

聞いてフォロワリーナ♪
ちょっと聞きにくいんだけど♪
聞いてフォロワリーナ♪
普段どんな創作ツールつかってるの~♪
教えてくれてありがとフォロワリーナ♪

というわけで卓ジャンキーに創作ツールについて聞いてみたよ。
ほんとに会話転載しただけのメモだから紹介にはなってません!!!身内向けです!!!

・フリーの背景画像

unsplash
フリーのなんかいい感じの背景画像をお探しならunsplashってサイトとか便利。おしゃれ。ちょっと海外っぽい。
https://unsplash.com/

無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ
ふざけたのもほしいとき向け。
https://www.pakutaso.com/

SILHOUETTE DESIGN
飾り枠とかベクター素材に特化してる。
https://kage-design.com/

・デザイン入門

デザイン入門おすすめ本
デザインって「見た目を綺麗にする」ものじゃなくて「伝え方を考える・組み立てる」もので、ちょこっと齧るだけでも色々役立つとおもいます。
デザイナーじゃないけどデザインちょっとでも理解してるほうがデザイナーさんへの発注もスムーズになるし齟齬がなくてよき。
https://www.amazon.co.jp/dp/4844365177/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_vmaiFbJEB0MYZ
作者さんのnote
https://note.com/mikitsu


単色×単色のデザイン ペーパーバック
https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%98%E8%89%B2%C3%97%E5%8D%98%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-PIE-Books/dp/4756245897

見てわかる、迷わず決める配色アイデア3色だけでセンスのいい色
https://www.amazon.co.jp/dp/B089VPT2D7/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
これはわたしが困ったり迷ったりしたときにいつもお世話になっている本!!!!右の3色だけでセンスの良い色は有名(名書…)だけど左の本もめちゃくちゃ良いです。2〜3色の素敵なサンプルがいっぱい載ってる。

Adobe XD
無料です!縦のラインとか整えやすいし画像も入れやすいからパワポやWordでドキュメント作るより洗練されたもの作りやすいです。
https://www.adobe.com/jp/products/xd.html

XDはAdobe公式がチュートリアルきっと配布してるので操作自体はこれで掴めるんじゃないかなぁと思います、参入ハードル本当に低いんですよ!
https://adobe.com/jp/products/xd.html#root_content_position_921757270_position-par_position_783638400_c_position-par_position_1735802388


・ノートアプリ(PDF編集)

PDFExpert
PDFExpert使ってますね、音声ログも取得できるのですごくありがたいしGoogle driveとも同期できる。
無料でもある程度使えてPDFなら赤入れられる。
https://pdfexpert.com/ja/experience/managers

Notability
iPadのノートアプリはこれつかってます。
手書きをテキスト変換もできる。
https://apps.apple.com/jp/app/notability/id360593530

GoodNotes
さっきも言ってたけど私はGoodNotes派。
https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602

・テキスト編集、メモアプリ

CatMemoNote
家で小説書く時はメモ帳ソフトCatMemoNote。
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/catmemonote.html

colocolomemo (コロコロメモ) 。¥
外で書くならcolocolomemoでクラウド同期しつつ管理みたいな感じです。
https://colocolomemo.com/

TatePad
文書くときのエディタ、縦書きにしたいからコレ使ってます。
https://apps.apple.com/jp/app/%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF-tatepad/id969847298

JotterPad
Androidで長文はこれ使ってます、Googleと連携できるので便利。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jotterpad.x

evernote
メモアプリとしてだけ使うにはちょっと重いけど他の人にリンクで共有できたりタスク管理がしやすくて便利!Googleドライブとも連携できるよ!!
https://apps.apple.com/jp/app/evernote/id281796108

iA Writer
物描く時はデフォルトのメモ帳使う時もあるけどiA Writer使うことが多い どっちもiCloud同期してる。
https://apps.apple.com/jp/app/ia-writer/id775737172

瞬間日記
あと思いついたネタ溜めとくなら瞬間日記とかも好き。これに関しては昔から使ってるゆえの慣れもある。
https://apps.apple.com/jp/app/%E7%9E%AC%E9%96%93%E6%97%A5%E8%A8%98-moment-diary/id352263913

アイテキスト
https://apps.apple.com/jp/app/i%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88/id558205794

紙copi
http://kamicopi.net/

Google keep
Google keepが複数端末からの同期など便利。

Gmailの下書き
スマホとPCと平行移動するのでGmailの下書きは便利。使用者多いですね。
あとはgoogleドキュメントSlackなどもいます。

・PDF化

シメケンプリント
PDF化は全てシメケンプリントさんにお世話になっています。だいすき!ありがとう!!あなたなしでは生きていけない!
https://shimeken.com/tex

・ゲーム化

TRPGスタジオ
リンクだけ貼っておこう テキセをざっくりゲームで吐き出せます
※編集は別ツール
https://trpg-studio.com/

・文章作成支援ツール

文賢(ブンケン)
文章作成支援ツール。月2000円で文章力が買える!
https://rider-store.jp/bun-ken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?