見出し画像

売れるアプリにするためにした工夫を教えますね

こんにちは。
個人アプリだけで生活をしている、あたかです。


今回、約3年振りに完全新作アプリ

「しつこいTODO」

をリリースしました 🎉

👉👉 ダウンロードはコチラ 👈👈

宣伝


以前に何個かTODOアプリは出していたのですが、奥さんが

👺< カテゴリーとかあっても1つに全部入れるから要らん!!

👺< それより忘れないように何回も通知して欲しい!!!

と言っていたので、ドンピシャなアプリを作りました。


超シンプルな1リスト

リストサンプル


しつこい「面白い」通知

通知サンプル


今まで作ってきたアプリでも、もっと売れるように!!と色々工夫をしてきたのですが、今回はやろうやろうと思っていた工夫も盛り込んだので、それらを共有します!


参考になったら
応援のダウンロード & ⭐5投稿
宜しくおねがいします mm



【 工夫1 】 ストア画像は縦長3連結

前まで、ストア画像は横長画像を置くと目立つので、絶対横長主義者だったのですが、ストアを眺めていたら、縦長3枚を1枚にみたてて疑似横長にしたほうが、目算30%ぐらい目立っていることに気づきました。

画像4


という訳で、どどんと3枚ぶち抜き

画像5


でも、作るの難しそう...って思いそうですが、端末3つを横に並べたサイズの画像を作って、切るだけです。
簡単。

スクリーンショット 2020-09-25 11.32.11

ただ、iPhoneXS MAX用だと

3726 x 2688

と超巨大で、psdファイルサイズが100MBを超えたりするので、貧弱なマシンだと動かなかったりgitにpushできなくなったりするので気をつけてください。



【 工夫2 】 ストア画像文言は限界までシンプルに

ストア画像の文字は誰も読みません(断言)

なので

チラ見で意味が理解できる文言

に収める必要があると思っています。

iCloudで同期できたり、複数スキンがあったり、タイマーがワンタップでセットできたり、キャラが3種類あったり、メッセージが面白かったり...

言いたいことは色々あるけどグッとこらえて、漢字も抑えて、1フレーズに魂を込めました。

画像7



【 工夫3 】 1アクションチュートリアル

起動時にチュートリアルを出すアプリが多いですが、アレは誰も見ません(断言)。

「誰も」は言い過ぎですが、拙アプリ、QuickMemo+という136万DLされている付箋アプリでも、初期起動で4つの大事な操作を教えているのに

🍎 それに関するお問い合わせがポロポロくるし

🍎 それに関するヘルプが良く読まれてるし

🍎 公式twitterで初期起動で教えている操作をツイートしたら、知らなかった!という人が多い多い...。


そこで、この新作アプリでは、必要なタイミングで1つだけガイドを出す形にしました。

画像8

文言も極力短く、ひと目で分かる言葉に。

OKを押すか、指定の動作をすると消えるようにしています。

離脱の最大要因は「わからない」

だと思っているので、ここはしっかり!です。



【 工夫4 】 ヘルプは漫画形式

これは最近、僕のアプリで取り入れている方法ですが、wordpressのプラグインで吹き出し記事を書けるようにして、その記事をアプリ内にwebviewで表示させてヘルプを作っています。

GoogleAnaliticsと連携させれば、どの記事がよく読まれているか分かるので、みんなが分からない所を重点的に修正することもできます✌

画像9


漫画に変えてからヘルプを見てくれる人は増えました。

親しみと丁寧さのギリギリを狙った、ゆるい口語調にしています。
ふざけていると嫌がる方もいますからね。



【 工夫5 】 課金画面にサブスクの解説

これも最近、僕のアプリに取り入れている工夫ですが
「サブスクって何なの? 恐い!!!!」
と思っているユーザーさんが多いかなぁと思って、必ず課金画面に解説へのリンクを追加しています。

画像10


中身は工夫4で言った漫画形式で、ユーザーさんの不安を桃忍者が代弁して、それに僕が答える、という形です。

画像11


特に解約の仕方が分からないと不安なので、しっかり図解で詳しく説明して不安を取り除くようにしています。

画像12


これで課金率は少しあがりました。



【 工夫6 】 課金機能の露出

今までのアプリではサブスクをすると使える機能を、サブスク契約するまで非表示にしていました。

使えない機能が見えると嫌がられると思っていたので。

しかし、非表示にしていると

サブスク限定機能の存在自体に一生気づかない

ということに長年の運営で気が付きました。


そこで、今回の新アプリでは初めて、サブスク限定機能を、サブスク契約をしていなくても露出させました。

そして、保存ボタンを押して限定機能を反映させようとした時に、サブスク限定機能だよ!とアラートを出すようにしています。


限定機能のカスタムアラーム

プレミアム1


限定機能のプレミアムテーマ

プレミアム2


ここでのポイントは

① 保存を押して初めてプレミアムと気づくと怒られそうなので、初期表示で「プレミアム限定」と分かるようにする

② 軽く限定機能の雰囲気が分かるよう、触れるようにする

② 確認アラートに、課金画面への導線リンクを入れる
(「詳細」というボタン)

です。



主要な所はこんな感じです!

後は、ひたすら「やったほうが良いけど面倒..まぁいっか〜」
限界までゼロにすることだと思います!

歯を食いしばって1%でも良くする努力を地道に積み上げましょう!


この記事が参考になったら、アプリのインストールと応援の⭐5レビューをなにとぞ宜しくおねがいします!

👉👉 ダウンロードはコチラ 👈👈


細かい工夫についても記事を書きました 。
よろしければ、ご一緒にどうぞ 😉


twitterでも色々つぶやいています。フォロー宜しくおねがいしますmm


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あたか🍄

頂いたお心付けは、美味しいお肉に投資させて頂きます(ぐぅ〜)

僕もスキでした。
157
絵師です🍄アプリも作ってます📱