見出し画像

「やけアイス」して、自分の味覚のワガママさを知る

数年ぶりにラクトアイスを食べたワケ


こんにちは
岐阜を拠点にヨガ講師をしている居波朋子です

わたしは絶賛二歳児の子育て中です
(39歳の初産。体力勝負です)

先日の週末、こどもと二人で過ごしていたとき
家に飽きた娘が車にのりたい!と訴えるので
「たぶん寝るだろうなー」
と思いながら、ひとまず図書館をめざしドライブにでかけました

案の定数分で寝てしまい、一息つきたい気分の私は
この時間を無駄にしまいと

「どこのコーヒーをテイクアウトするかな?できれば美味しいスイーツも欲しいな」
と頭のなかでババっと候補を挙げてみたのですが
なんとなくパッとしません(田舎って選択肢がないのです)

ドライブスルーできる店もちょっとなぁ、、となり、

見晴らしのよい高台にある公園の駐車場に
ひとまず車を停め、自動販売機で
「炭酸水でも買おう」ということにしました

すると、いつもは気にも止めないアイスの自販機が目に入り
なんとなく「やけアイス」という言葉が頭にうかんだ私は
チョコバーを買ってみることにしました


味覚が変わったの?アイスが変わったの?


チョコレートがコーティングされたタイプのアイスバーを購入し
(それが一番小さかった。笑)
食べはじめてびっくり

「これどうしよう。。」と思うレベルで美味しく感じられなかったのです
(ごめんなさい!)
チョコレートがチョコレートの味がしないし
バニラアイスがミルクの味がしない
?????・・・という感じ

夫と結婚してたまーにシェアすることもあったけれど
最近はふたりとも「もう食べなくてもいいね」という感じになり
そういえばこの夏は外食のデザート以外、アイスは食べていませんでした


焦って選択をまちがえる


思い返せばコンビニで買うならハーゲンダッツ一択だったわたし
できるのならトップのフリー画像のような
素材が感じられるフレッシュなジェラートがいい!

という
超わがままな味覚の持ち主だということを思い出しました

「やけ食いするならもっといいものを!」

インスタのストーリーズでの呟きを見て上記のメッセージをくださった方がいて
「(そりゃあ)そうですよね😂」
となりました


いまのわたしが諦めていたもの


高台から観る夕陽はとても美しかったので
そこは良かったのです

ただ
「こどもが後部座席で寝ている」
「ドライブスルーできる店も避けたい」
「ほんとうに行きたい店は遠いから、起きちゃうかも」

という消去法で選んだ結果、食べるもののチョイスはやらかした感があります

ラクトアイスがでダメなわけではないのですよ!

たとえば友人同士で夜遊びして、締めのラーメン食べて
アイス食べたいねー!ってわいわい楽しくおしゃべりして食べるのとは訳が違って

「これにしとくか」と選んだものって
エネルギーが落ちている状態の自分にとってなんのメリットも無いし
そのあと「ちょっと気持ち悪」ってなっているのなんて
誰も幸せにしないんですよね😂

住環境が変わって(思えばほとんど都会に住んでいたナ)
母親になって、つい無意識にやってしまいがちな選択だけど

本来がワガママな自分を受け入れて
その自分を満たしてあげられる行動をとっていこう
(疲れているときこそね)

と、再認識したできごとでした♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?