見出し画像

車中泊、桜前線と日本一周。準備編(2)いつ咲く桜?

さて、オットから、「 桜前線と共に北上し、日本列島を一周しよう」という話を聞いた時、妻の脳裏に浮かんだイメージは……

昔、読んだ佐々木倫子さんの名作漫画『動物のお医者さん』。そのなかの1シーンで、主人公とその友人が「狂犬病の注射します」と書いた看板をリアカーに積み、愛犬チョビと共に桜前線を追いかけて日本列島を桜の開花と共に北上していくという「旅する獣医」の妄想シーン……。

チョビと共に白衣を着た主人公が、満開の桜並木を歩いて旅をするような、牧歌的でのどかな光景でした。

しかーし、

現実は、そんなうららかな春の日の昼下がりの妄想のように
アマくはない!
実際の2022年日本列島の、桜🌸開花予報を見ると……
……なんと、九州から青森まで、約1ヶ月ぐらいで北上してしまうではありませんか!
これではまるで、桜前線の北上と共に、日本列島を……
〝駆け抜けてゆく〟という印象です。

年々、温暖化の影響で、開花時期そのものが早くなり、それと共に北上のスピードも早まっているのだそうですが。

そういえば昔は、4月のはじめ、入学式を飾るように桜が咲くか、今年は入学式にはまだ間に合わなかったけど、新学期が始まってから、新一年生が登下校する通学路が桜のアーチになってたよ、みたいな季節感だったですよね。

そして、いま本州で一番早く桜が咲くのは、なんと静岡県なんだとか。九州でも、実際には南の鹿児島よりも実は北の福岡のほうが早いのだそうです。暖流の関係もあるとかで。単純に、南から北へ、ではないのですね!

むむむ…

想像と現実の間には、大きなギャップがある。
イオンモールとららぽーとにも、大きなギャップ(GAP)がある。

九州と四国の間には、豊後水道(暖流)がある。

…………
…………

現在、コースを随意、検討中です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?