見出し画像

車中泊で、桜🌸と日本一周。4県目・長崎編。平和の祈り、世界へ届け!

長崎で楽しみにしていた軍艦島、海が荒れて船が出ませんでした(泣)。

昨日の夜、水辺の森公園駐車場に着いたとき、なんとステキな場所で今夜は過ごせるのかとワクワクしたオットと妻でしたが……

水辺の森公園駐車場

夜中に雨が強くなってくると、何台か駐車していた車は、どこかに移動してしまって、朝になるとキャン吉一台に……。

朝はどしゃぶり

雨が強いときは屋根のある駐車場を探したほうがいいのかもしれません……。おかげで外には出ず、車内にいたまま、ふとんを畳む技を習得してしまいました。何事も学習、学習。

 
さて長崎はちょっといままで来た日本のどのまちとも違う、ずいぶんステキなまちです。

グラバー園からのながめ

山の傾斜面に沿って山上のほうまで家が密集して建っています。南米ボリビアのラパスを思い出させる光景です。海に向かって開けた港湾を取り囲むように市街地が広がっているのは、ノルウェーの北の都市、ベルゲンにも似ています。

そしてまちなかのそこかしこに明治の産業遺産を思わせるレトロな建築物があり、夜はロマンチックな光にあふれて、どちらにしても異国情緒、満点です。

旧グラバー邸もそんな産業遺産の建物の一つ。長崎開港後に来住してきたイギリス人商人、日本の近代産業の発展に貢献したグラバー氏の邸宅で、現存する日本最古の洋風木造建築なんだそうです。

旧グラバー邸

長崎を代表する景観のひとつ、大浦天主堂もこの近くにあり、この二つはセットで観光できます。

大浦天主堂

めがね橋は路面電車が走る町の通りを一筋入ったところにありました。

めがね橋

お昼は、あちこちで
「長崎ちゃんぽん、皿うどんを食べるならどこがいいですか?」
と聞き込み。
その結果、
約2名が同じ名前を口にした「寶來軒」。
原爆資料館の前にあります。

長崎グルメは

長崎ちゃんぽんか、皿うどんか?
いったい、どっちなのでしょう?

オットと妻は、ちゃんぽんと、皿うどんを一つずつ頼みましたが、

うん。ちゃんぽんのほうは、普通においしいです。間違いなくおいしいです。

長崎では断然、皿うどんです!

皿うどん

パリパリの細い麺がたっぷりのあんとからんでものすごくおいしいです。最後までお酢をかけずにいただきました。

そして長崎観光の最後に訪れたのは、平和公園です。
この力強い像の実物をこの目で見たいと思っていました。

平和公園と、道路を挟んだ爆心地である原爆公園では、今年も春を告げる桜が、静かに、おごそかに咲いていました。

原爆公園の桜

いま、ロシアがウクライナに軍事侵攻し、ウクライナの人々のいのちが脅かされています。悲惨な戦争がこれ以上繰り返されませんように、一日も早くウクライナに平和が戻りますように、長崎から、春の桜ともに、心から平和への祈りを届けたいと思います!


※トップ写真は、平和公園近くの浦上教会(浦上天主堂)。

 

 

この記事が参加している募集

やってみた

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?