見出し画像

なぜ継続ができないのか。100日間続けることで得られる3つのこと

こんにちは!もっちゃんです!

都庁を2年で退職し、SNSマーケティングを中心にフリーランスとして活動しています!

今回の記事では

何か新しいことを始めても、全然続けられない。
いつも途中で諦めてしまう、、

のような方に向けて、

うまくいかなくてもいいから100日間とにかく続けると、得られる3つのこと

を紹介していきます。 では早速始めましょう!

軽く自己紹介

改めて、こんにちは!もっちゃんです!

都庁を2年で退職し、SNSマーケティングを中心にフリーランスとして活動しています。

また、自分自身でも、フォロワー8万6千人(2024年 8月1日現在)のアカウントを運用しています。

インスタから集客してオンラインで日本語のレッスンを行ったり、動画教材や書籍を販売しています。


スペインの方とレッスンの様子

最高評価をいただいた動画教材

出版した書籍



また、インスタグラムを通した事業構築のサポートを行っています。

では、自己紹介はこれくらいにして早速本題に移りましょう!

すぐ諦めては何も得られない

何か新しいことを始めようとすると、多くの人がすぐに諦めてしまいます。

「三日坊主」とも言われるように、例えば、副業やランニング、新しい趣味など、何を始めるにしても、継続するのは、なかなか難しい。

そして、何か新しいことを始めて、「これなら何かが変わるかも!」と期待に胸を膨らませていたとしても、3日や1週間、さらには1ヶ月程度では目に見える成果は得られません。

なぜ多くの人がすぐに諦めるのか

多くの人がすぐに諦めてしまうのには、いくつかの理由があります。

  • 即効性を求めすぎる:すぐに結果が出ないと感じると、意味がないと思ってしまう。

  • 他の方法を探しがち:もっと楽に成功できる方法があるのではないかと考え、他の選択肢に目移りしてしまう。

  • 自己疑念の芽生え:これを続けても本当に意味があるのかと疑い始めると、モチベーションが下がる。

つまり、「期待」が大きすぎるんだと思うんですよね。「こんなに頑張っているのに、これくらいの成果しか出ないのはおかしい。」「やり方が間違っているんじゃないか。」という具合ですね。

目的と照らし合わせたときに、本当に間違っている場合もありますが、何事も100日間くらいは続けないと効果って現れません。

じゃあ、どうやって100日間続けるのかって言えば、それはもう「100日間何があっても、うまくいってもいかなくても続ける」って決めることなんじゃないかなと思います。

期待とか、こうなればいいな、とかそいういうのを実際に走り始めたら頭の中から消して、とにかく100日間続けるっていうことを目的にすればいいのではないか。

「それって手段が目的になっているんじゃないの?」

って思うかもしれませんが、そもそも目的を達成するためにはある程度の期間が必要ですし、実際僕がこれまでさまざまなこと(インスタやwebサイト運営)を100日間以上は続けてきて、「100日間」続けることそのものに、3つの大きなメリットがあると考えています。


継続することで得られる3つのメリット

  1. 自己肯定感の向上

    • 100日間続けることで、自分に対する自信が生まれます。「自分はやればできる」という感覚が、次の挑戦への強力なモチベーションとなります。

    • 例えば、次にまた何か新しいことにチャレンジしようと考えたとき、「100日間」」はできる、と自分を信じられるようになりますね。

  2. 形として残るものができる

    • 100日間何かを続ければ、その結果は確実に形として残ります。例えば、以下のようなものです。

      • インスタの投稿:毎日写真や文章を投稿し続けることで、100日後には多くのコンテンツが蓄積されます。

      • ブログの記事:100日間書き続けることで、情報量豊富なブログが完成します。

      • 筋トレの記録:100日間のトレーニングの成果が体に現れ、具体的な変化が見えるようになります。

      • 学習の進捗:毎日少しずつ勉強を続けることで、100日後には新たなスキルや知識が身につきます。

  3. 権威性の獲得

    • 「100日間◯◯を続けた」という実績は、それ自体が大きな肩書きになります。これは他人からの信頼を得るための強力な武器です。例えば、以下のように使えます。

      • SNSのプロフィール:「100日間毎日投稿しました」と書くことでフォロワーの信頼を得る。

      • 履歴書や自己紹介:「100日間ブログを書き続けた経験があります」とアピールすることで、継続力や粘り強さを証明できます。

まとめ

とにかく、何かを100日間続けることの大切さについてお話ししました。

続けることは簡単ではありませんが、続けることで得られるものは計り知れません。

  • 100日間できるという自信

  • 100日間やり続けた仕事

  • 100日間続けたという肩書き

これを得られると考えるだけでも相当やる価値があるんじゃないかなと思いますね。

皆さんもぜひ、今日から何かを100日間続けてみてください。それが未来の大きな成功への第一歩になるはずです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?