見出し画像

情報弱者?辞めました⭕️

テレビと新聞からの情報のみ
ネットニュースはスマホで項目だけチラ見して
わかった気になっていた私

そんな状態だった私が
ネットの世界を覗くようになりました

なんせ子ども三人が家を出たため
時間ができちゃったんです😊

ネットニュース、youtube、X、雑誌や本も
すぐ読めちゃうデジタルコンテンツ
有料番組もバンバン見ちゃったりして
いろんな方向からの知識がいっぱい 
特にテレビでは聞いたことがない話に
心を奪われた 各新聞で内容が違ったり

政治や経済、世界の情勢
環境、エネルギー問題
私の常識や見解とのギャップに
驚いたり 疑ったり 納得したり 

知らなかった
日本がこんな状態になっていたとは
あまりにも私が無頓着すぎたのだろう
いや、全く恥ずかしい

日本に生まれたのだ
この国の行く末に思いを馳せると
「一般人だから知りませんでした」
では済まされない

まず先入観を持たずに
いろんな話に触れてみることから
始めよう

普通のおばちゃんだけど
この時代を生きる大人だ
いくらか責任はあるだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?