3/28 高知競馬 ファイナルレース予想

ダ1,400m 天候:晴 ダ:不良 発走時刻20:45
ファイナルレース B -4記者選抜

勝負度:C

こんにちは。
前回のファイナルレースは2着馬がおらずでした。。
乗ってくださった方には申し訳ない。
反省ポイントとしては高知の軽い馬場で未知の魅力が出る場合があって
3歳戦でのキャリアの浅い馬はなかなか判断しにくかったと言った印象でした。
本日も一昨日の雨を引き継いでの不良馬場で、馬場適正がポイントになりそうです。
また、近走1600mを使われていた馬も多く、距離短縮がプラスになりそうな馬を狙いたい。

<馬場状態>
日曜日は雨で水の浮いた状態。
4コーナーでは外に膨れやすく、外外を回るとロスが多かった。
外2列目あたりを通るのがベストで、難しい場合は内をロスなく回れる器用な馬が有利になった。
今日は水が浮いておらず、外を回った組がやや有利か。

本命は、、、

◎5 イーグルフェザー・・・穴推奨
ここ2-4走前は1600mを使われていて、距離が長かった印象。
前走は先行した馬有利の展開・馬場で差しが届かないレースだった。
びしゃびしゃすぎず、水分を含んだ馬場はプラスで適距離にて巻き返す。

○2 アポロスマイル
逃げてこそ、、の馬だと思うがほとんど逃げれておらず。
西森騎手→山崎騎手に代わって強引に主張してくれればチャンスはあるはず。
山崎騎手は意外性のある騎手と何度か書いてきたが、直近で言えばスマートエミネンスやエミープライムなど
行くと決めた時はガシガシ出して行ってくれる。

▲6 エイシンオーディン
アポロスマイルも主張したいだろうが、元々乗っていた西森騎手はこちらに騎乗。
こっちを選んだからいいとは決して思えず、西森騎手がアポロのことを考えて乗るのかは不明であるが、
ハナを主張できれば1発あっても。
前回のファイナルでは「馬がやめてしまう」とコメントしていたので、何か工夫が欲しい。
上記の観点からも距離短縮はプラスか。

☆7 サウスアメリカン
ここ3走は1600mを使われているが、パフォーマンスが良かったのは4走前の1300mだった。
距離が長かったのだとすれば、今回の距離短縮はプラスになりそう。
鞍上の変更は特にプラスもマイナスもない、、と思っているが変に色気を出さずに差しに回れれば。

△12 タイセイシャトル
2,3走前のファイナルでは掲示板までと惜しい結果が続いている。
この馬も1600mで馬券に絡んでいたことがあるわけではなく、距離短縮はプラスになる。
岡騎手の連続騎乗もパフォーマンスを上げる傾向がありプラス。

△4 エンゼルキッズ
6走前はC1ファイナルだったが、倉兼騎手に乗り替わって1着。
西森騎手から解放された今回はパフォーマンスアップが望める。
ただ、相手もB級なので人気しそうな今回はそこまで押せず。

△8 ジェミニズ
前走はC1だが、折り合って追い込んで2着好走。
能力出せればこのメンバーでもやれると思うが、ちょっと人気しすぎな気も。

~勝負馬券~

ここから先は

98字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?