見出し画像

人気商品の名付け方


どうやって考えるの?

これをお伝えします。いくつかコツがあります。人気の企画がどのように生まれたかをご紹介いたします!!






ネーミングについて case_1

『セパレギ』

2018年の夏に大ヒットした商品です。

なんじゃ?と思いますよね笑。これ実はレッグウォーマーです。不思議じゃないですか?夏に大ヒットなのです。しかもセパレギ?なんだそれ??です。解説させてください☺︎

Separate Leggings

これの略なんです☆
セパレートレギンス」=レギンスが分かれてる。強引ですか笑笑?でも!これはこじつけではないのです。

ストッキングやタイツを編んでいる工場では、フルレングスといってウエストからつま先まで編むものに対して、股縫いをしないで履くいわゆる靴下タイプを「セパレート」と呼ぶのです。

さらに裏話をバラします♪
2018はある大ヒット商品がありまして…

画像1

これ☝︎☝︎☝︎『リブメロウレギンス』

ここ数年では1番の大ヒット商品✨
そこでです。はい。あっという間に商品が枯渇し大欠品を起こしました。春から火がついて夏にはもう生産が追いつかない。欲しいお客様がいるのにお店も通販も在庫がゼロ…。これはお互いにとって悲しいです。

そこで!
代替商品の提案
レギンス風にレッグウォーマーを履く提案をしたらどうかと営業の子(※ケケロんぬ)が言い出したのがきっかけでした。それで生まれたのがセパレギです。


ネーミングについて case_2

『SOCK PASS』

既に販売中の人気商品です☆
この春に新登場した新商品で売れています◎
これはデザイナーからの相談がきっかけ。新しい生活様式の提案です。コンセプトはしっかり固まっていました。

画像2

なるほど

画像3

だいたい感じは掴めました。よく、こういうイメージボードを作ってくれるのですがわかりやすくて助かります。性別を超えて誰でも履けるカジュアルな靴下。全く同じデザインでサイズ展開もある。あとはブランド名だけ。「ユニセックス」「ジェンダーレス」は商標でアウトでした。さあ、何て名付けようか…。

誰でも読める

「誰でも知ってる」言葉はほぼ商標で取られてます。どうやって考えるか?業界用語や造語を耳馴染みのあるサウンドと読みやすさが必要です。靴下なので広く受け入れられる響きがいいです。

画像4

いろいろアイデアを出しました

We socks
We sporty
new stock
THE Pair
new Walk
new RULe
new size
We STOCK
St.SOCKS
MEN/WOMEN
new neutral
ALL THEY
SIZE STOCK
FOOT SHARE 
WE SHARE
UNISOX
SHE IS HE

沢山の中から最終決まったのが

SOCK PASS』ソックパス

なぜこれにしたか?
まさに業界用語+造語の合わせ技です!

業界用語としては「ソクパス、ソッパス」といって靴下をとめる金具のことをいう
造語としては「性別をパスする靴下」という意味が込められている
SOCK=靴下
PASS=性別を越える


デザイン選び

画像5

突然ですがクイズ!!この中から最終どれが選ばれたでしょうか笑??直感で選んでください!当てた方には素敵なプレゼントあるかもです◎


正解は……

ここから先は

155字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?