みんなどんな動機・モチベで書いているの?

お久しぶりにノートを開いた。
ノートは小学校時代によく落書きしていた自由帳みたいでいいですね。好き勝手書いてもいいし、無責任に途中で放棄してもいい。心が楽。
いまだに長文(141文字以上)を書くときは心苦しくなる。的確な言葉がスラスラ出てこないし、文字をタイピングしたそばからもっといい言い回しがあるのにそれが書けない自分に絶望する。
もっと自由に言葉を使いこなしたい。いったいいつになったらできるんだろうか。自分より年下の人や明らかに僕より学のない人(自分も学がない方だけど)が的確な表現をしていたり、ハッとするような発言をしていたりすると嫉妬同時に自分の不甲斐なさにテンションがガク下がりする。よく文章読本などの文章上達指南書などにはこう書かれている。
「名文を大量に読む、何度も読む」「とにかく、書く。書いて書いて書きまくる」そうすれば、「“必ず”文章力が向上する」と。
嘘ではないと思うが、才能がある人はちょっとの文章を読んで少し書けば、そんな努力しなくても素晴らしい文章力を発揮する、と思う。
そんなんずるい。と思う。でもこれが現実だと受け入れて人並み以上に読んで書いて人並み程度の文章力身につけるしかないと今は自分に言い聞かせている。書く行為は知的な作業なので、何分も何時間も書くことが浮かばないままぼーっとパソコンの画面とにらめっこしているときも惨めな気持ちになる。(←あー、ここにこんこと書くところも唐突すぎて構成力ないところが露呈してるし=頭が悪い)

文章を書く上で今は正しい日本語を使うこと、適材適所な単語を使用すること、レスポンスにさっと答えられる瞬発力を身に付けたい。これは僕の一緒の課題かもしれないけど……。書くことが呼吸をするかのごとく気負いせず楽にできるようになったらちゃんとしたブログを始めたい。まあ、ノートでもいいんだけどね。
それにしても、ブログを書いている人やツイッターで毎日大量につぶやいている人を見かけると、よくそんなに書くことあるよなあと関心してしまう。僕にはそんな書きたいことが思いつかない。書きたい欲求はあるんだけど、書きたいこと、題材が思い浮かばないんだ。これは普段から何も考えずに生活しているから何だろうか。確かにあまりいろんなことに興味をめてない。特に流行というものが嫌い(というか無関心?)なので流行りにのっとった話題を書く気持ちにもならないし書けない。これは勿体無いと思う。もっとミーハーになれ自分!と言い聞かせてはいるんだけど。

みんな書くときどんな動機で書くんだろうか。あとどんな準備をして書いているだろか。僕なんかは何も考えずに、タイピングしながら今思ったことを書いているだけなんだけど、しっかりしたブログを書く人は小論文みたいに書くべきこと、書きたいこと、ここでは書かないことなどしっかり考えているんだろうか。確かにそうすれば読みやすい文章にはなるんだろうけど、いちいち大変だなあ。さっきも書いた通りもっと気楽に文章を書きたいんだ。

ところでここまで文字数をカウントしたら約1200字。感覚的ではあるけど、だいたいこれくらい文字数で書くことがなくなってくる。ていうかもう十分って気分になる。この前ツイッターで「ライターの仕事で文章を書いていたらあっという間に3000字を超えてしまうのでこれを1700字くらいに抑える力が欲しい」的なつぶやきを見かけた。

なんてこった。

ライターの文章力、というか作文力スゲー、それに比べ僕は……と暗い気持ちになる。しかも3000字くらいの文章なら1時間くらいで書いちゃうんだろうな。いやいやもしかしたら30分くらい?
とにかく、書くスピードも早いんだろうなこういう人は。本当に羨ましい。

僕がすごいと思うライターさんやエッセイストさんは僕が知ってるけど書くときには絶対に出てこない秀逸な熟語や言い回し、例えを使う。なんでそんなことできるんだろう。一応、なんか使えたらかっこいい単語とかを本なんかを読んでいる時に見かけたら、スマホにメモしておいたりするんだけど、全然使う場面ねー。つーか、あるんだろうけど、その熟語を使用する時にいちいち覚えてないし。
だから何かの文章を書く時にあらかじめ今から書く文章にはこれとこれとこの熟語・言い回し表現を無理にでも挿入して書くことにすると自分に制約を入れてやってみようと思ったことがあるんだけど、全然続かない。
そもそも継続力がない。


継続は力なり。 好きこそ物の上手なれ。


この言葉は好きなんだけど、どちらも自分には欠けている(なんかさっきから自分の呼称が自分と僕の二つを使っているところに急にムカついた)。

これは言い訳に聞こえるかもしれないけど自分はADHD的な何かかもしれないと本気で思っている。そのせいで書く力が一般の人より劣っていると。いつか病院とかで検査したいと本気で思っている。じゃないと、小説も読んだりしているのにこんなに書く力が脆弱なはずがない。

さて、ここまででだいたい2000字となった。
文字をタイピングしながら日本語の使い方が変だったとしても気にせず思ったことを気のおもむくままに好き放題書いた。多分読み返したら、何かの精神病患者が書いたような文章になっているだろうけど、あえて読み返さない。というか読み替えすの面倒だし。

こんな感じてノートを僕の文章力鍛える修行の場として今後も継続的に利用したい。ていうかする。しないとダメ。ある程度自信が付いてきたら、改めてアカウントを作りなおします。コメントとかもらえるとモチベーションを保ちやすいので、このノートを読んだ人はなんでもいいのでコメントしてもらえると嬉しいです。あ、でも悪口とか書かれると非常に傷つくので、それはできれば避けてくだいさい。どうか、後生ですのでお願いします。それと、さらにできれば、ブログとか継続的に続けている人へ。あなたたちはいったいどんな動機やモチベーションでブログを書いているんですか?また、ブログを書く上でテーマをどう決めているんですか?どうかブログという迷宮に迷い込んだか弱い羊こと私めに教えてください。

どうかよろしくお願いします。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?