見出し画像

Tocaro大規模アップデートのお知らせ

※こちらの記事は 2020年7月7日()に更新をしました。

いつもTocaroをご利用いただき誠にありがとうございます。
Tocaroは2020年7月に大規模アップデートを開始します。画面の雰囲気もガラッと変わる大きな変更となります。そのため以下の内容について、お知らせいたします。

1. 大規模アップデートの目的
2. 大規模アップデートの内容
3. 大規模アップデートの対象アプリ
4. 大規模アップデートに伴うシステムメンテナンの予定
5. 7月以降の大規模アップデートの予定

また、一部の機能につきましては提供を終了とさせていただきます。詳細はこちらのお知らせをご参照ください。

1. 大規模アップデートの目的

私たち Tocaro チームは『組織で働く、をもっと創造的に』というミッションを掲げております。Tocaroをご利用いただいているユーザーの皆様へ、より便利なサービス、より安心して使うことができるサービス、よりビジネスの価値を高めるためのサービスを提供したいと考えております。

そして今後さらにTocaroをご利用いただいているユーザー皆様のビジネス価値を高めるために。これまでTocaroを利用し続けて蓄積したメッセージ・ファイル・タスクといった情報を未来に活用していくために。地盤作りとしてTocaroのアップデートを決断いたしました。

2. 大規模アップデートの内容

今回のアップデートでは以下3点を重視しています。

■ 効率的に操作ができるデザイン
これまでの機能追加によって増えたメニューやアイコンなどの要素や、紛らわしい機能の名称などを見直しました。またグループ単位での作業・操作を効率的にできるようにするために、画面左側にあった『チャット』『タスク』『連絡先』といった機能単位のグローバルメニュー表示をやめ、グループの中で機能ごとのタブメニュー表示へ切り替えました。

画像1

■ シンプルでセキュリティも高いコミュニケーション

Tocaroの連絡先はコミュニケーションが可能なユーザーを見える化し、セキュアなコミュニケーション環境を維持するための機能でした。一方で連絡先があることで「新規ユーザーとすぐにコミュニケーションできない」といった使い勝手の問題もありました。
今回のアップデートで "連絡先機能を廃止" することにしました。代わりに「同じ契約内のユーザーであればすぐにグループへ招待できる」「グループ単位で契約外のゲストユーザー招待の可否を制限できる」などの改善を追加いたしました。

画像2

■ 現在と過去の状況を見える化
今やりとりしているメッセージが見やすいのはもちろん、例えば以下のような表示・機能強化によってこれまでTocaroを利用して蓄積した情報へのアクセシビリティを見直しました。

- グループ内のタスクの進捗状況をプログレスバーで表示
- ファイルやタスクへの操作履歴をまとめて整理
- 検索機能を強化、「ファイル・タスクといったの種別ごと」「投稿日付」などで絞り込みが出来る

画像3

3. 大規模アップデートの対象アプリ

以下のアプリが大規模アップデートの対象です。

- Webブラウザ用Tocaro
- Windows アプリ
- iPhone アプリ
- Android アプリ

4. 大規模アップデートに伴うシステムメンテナンの予定

大規模アップデートを実施するため、以下の日程でTocaroのシステムメンテナンス作業を実施します。メンテナンス中はすべての方がTocaroをご利用いただくことができません。申し訳ございません。
 ※Webhook、メール連携なども含む連携機能も利用できません。

【日時】 2020年7月19日 (日) AM1:00〜AM5:00
【対象】すべてのユーザー・すべての端末

5. 7月以降の大規模アップデートの予定

今回のアップデートではTocaroをご利用いただいているユーザーの皆様への影響を考え、現行版のアプリも利用可能な移行期間を準備しております。

いま皆様にご利用いただいているのTocaroアプリを『現行版』、これから大規模アップデートするアプリを『アップデート版』として、ご説明させていただきます。

■2020年7月:アップデート版 Webブラウザ用 Tocaroを公開
※公開直後はTocaroへログイン後も「現行版」です。
※公開直後に「アップデート版」をご利用したい方は、リリース後にこちらへご連絡ください。
※アップデートによってWindows アプリ、Macアプリなどの動作の一部が変更になる可能性もございます。

■2020年7月〜8月:アップデート版iPhone・Androidアプリを公開
※2020年11〜12月頃までは現行版iPhone・Androidアプリを現行デザインのままでご利用いただける予定です。

■2020年9月〜10月:アップデート版Windowsアプリを公開
※2020年11〜12月頃までは現行版Windowsアプリを現行デザインのままでご利用いただける予定です。

■2020年11〜12月:現行版の各種アプリからのアクセスを遮断
※2020年7月以降に公開された『Webブラウザ用Tocaro』『Windowsアプリ』『iPhoneアプリ』『Androidアプリ』からTocaroをご利用ください。

画像5

最後に

今回のリニューアルは先にお伝えしましたとおり、地盤作りが目的です。今回のリニューアルをベースに今後も皆様からのご期待を超える製品を提供できるよう、改善の継続に努めまてまいります。
理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。また、ご意見やご要望などございましたら、こちらより遠慮なくお問い合わせをお願いいたします。

今後とも Tocaro をよろしくお願いいたします。




スキありがとうございます!
3
『組織で働く、をもっと創造的に』ビジネスチャットTocaroの公式 note です。仕事に役立つTocaroの使い方、より伝わるコミュニケーション、必要な仕事に注力できるタスク管理、といったビジネスを改善する情報を発信します。 https://tocaro.im/

こちらでもピックアップされています

Tocaroからのお知らせ
Tocaroからのお知らせ
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。