見出し画像

TOC 営業 note

TOCがnoteをはじめます

TOCをご利用いただている皆様、TOCを知ってるけどあまり使ってはいない皆様、TOCをご存知ない皆様。
はじめまして。東京オフラインセンター営業部です。

この度、TOCこと東京オフラインセンターがnoteを始めます。
あえてTOC公式とはせず、営業部としたのは、現時点で記事を書くのが、私(営業部の長嶋)ひとりなので、そのようにさせていただきました。
ボッチです。寂しいです。ゆくゆくはコメントやフォローなどお待ちしています!

今後はHPやTwitterでは発信していないような、機材に関するぶっちゃけ話(個人的な主観等含む)や、担当している番組の感想などを書いていけたらいいな。と思っています。

Q.そもそもTOC(東京オフラインセンター)ってどんなサービスを提供してる会社なの?


まずは第1回目の投稿なので、ここからご紹介したいと思います。

1.編集室のレンタル

創業当初から提供しているサービスです。
そもそも編集室のレンタルって何?という方も多いと思いますので、説明しますね。
テレビ番組にせよ、CMにせよ、Youtubeにせよ、映画にせよ、動画を扱うコンテンツにおいて編集作業は必要不可欠です。
今の時代だと自宅でノートパソコン広げて誰でも簡単に動画編集できる。
なんならスマホで撮って、そのままスマホで編集してインスタやTikTok、Vimeoなど多種多様な動画プラットフォームに簡単にアップできます。
想像もできないかもしれませんが、動画を撮影するのにテープが必用だった時代(たかだか20年とか30年前。僕が生まれた頃は)動画編集はどうやって行われていたか?想像できますか?
そこを説明してると長くなるので、省略しますね。気になる人はググってみてください。

本筋に戻りますと、TOCはそんな「動画編集をやるぞっ!」と、それ相応の編集環境が必用な人達向けに、少しレトロな(笑)部屋に、CPUやGPUの性能が高めの(ごめんなさい。最高スペックではありません。)デスクトップPCを備えた部屋をレンタルしています。

部屋写真

こんな感じ

画像2

編集室料金

テレワークで「自宅じゃ集中して動画編集できないっ!」そんな方にもオススメの編集室レンタルとなっています。
しかも!!TOCは24時間365日営業(赤坂・汐留・六本木の店舗のみ)!!他にも、渋谷、お台場、谷町(六本木一丁目)、大阪と在局キー局の近くに店舗があるので、次にご紹介する撮影機材レンタルの際にもとっても便利。
編集室と銘打ってますが、普段使ってるノートPCで作業するからデスクトップのパソコンすらいらないという方。自宅だと嫁(旦那)、子供がいて集中して仕事できない方。TOCは編集スペース(お部屋)だけの部屋貸しというサービスもやっています。貸し会議室やコワーキングスペースのような時間単位でのレンタルではなく、1日単位で編集・作業環境をご用意しています。
(午前11時〜翌午前9時 ※空白の2時間は清掃時間帯としています。ただ、朝9時〜入りたいとかご要望があればご対応させていただいております。)

2.撮影・編集機材のレンタル

見出しの通り。カメラなど撮影機材のレンタルを行っています。今ではこっちがメインです。
カメラ以外にも撮影で使うワイヤレスピンマイクや、SDカードの様な収録メディア、簡易的な照明機材、iPadなんかもレンタルしています。しかもTOCの売りは何と言っても 1.早い 2.安い 3.量が多い。(アイテム数だけでは無く、数量も !) この3つに尽きます。
さらに、なんと!都内エリア内であれば、会社(自宅)までのお届け・集荷が無料!!※大阪もやってます。

東京エリア

しかも、TOCのお届け(配送)は、機材を使う日(課金日)の前日にお届け!集荷(回収)も使った日の翌日に回収!→ さっきも言ったけどこれ無料のサービスよ!→社内での呼称が配送/回収なので、以下配送/回収と言います。
※配送・回収の時間帯は一般的な企業の営業時間10時〜18時(現状時間指定はできませんが、、、乞うご期待)
それでいて、お支払いいただく料金は機材を使う日だけ。→5月2日に使いたいなら、前日5月1日に会社(自宅)にいながら、夕方くらいまでには機材を受け取れます。返却は5月3日に会社までに取りに来てくれる。※原則、受け取りと返却の際は立ち合いが必用なので、不在の場合はお渡しや引き取りができないこともあるので注意が必要です。

ただ、機材を3日間予約しておいて、返却する時に「1日しか使わなかったんだけど」って言われも1日分の料金にはなんねーかんなっ!
でもでも、5月2日〜4日で予約したけど、1日で撮影終わっちゃって、今日(5月2日に)そのまま返しますね〜。機材返す。→これ1日分の料金しかもらいません。
「ね、ね、すごいでしょ!?」

はい。本筋戻りますね。
撮影機材以外にも編集用にAdobe Premiere ProやAvid Media Compoer、Ediusをインストールしたノートパソコンのレンタルもやってます→ここ大事w
ただ、Avid Media CompoerやEdiusは古いバージョンしか扱ってないから期待外れかもしれないので、そこは営業として予めお伝えしておきますね。
あとは、AdobeのPremiere Proの入ったノートパソコンはPremiere以外の(Adobeコンプリートプランで)PhotoshopやIllustrator、After Effectsとかも入ってるから、結構な人気商品です。
こちらも台数に関しては結構な台数ご用意がありますが、(台数は企業秘密♪)前もって予約しないと予約できないこともしばしば。
あ、でも、この前もってというのがクセ物。うち(TOC)のお客さんは今日電話してきて、「明日AdobeのノートPC使うんで在庫ありますか?」がやれ多いこと。「お前それ、土日や祝日前のホテルとか人気のレストランでやろーもんならゼッテー予約取れないやつだかんなっ!!」
せめて1週間前とか、お願いだから届ける3日前くらいには予約してよ(涙)
というのが、TOCの撮影・編集機材レンタルになります。
もっと細かく説明すれば、全国どこでも宅配でレンタルできることや、長期割引っていう、使った日数による割引もあったりと、至れり尽くせりなんだけど、、気になる人はもう、電話してちょ〜だい。


まだ、他にも提供しているサービスがいくつかありますが、すでに長くなってしまったので、そこは第2回の記事でご紹介します。

今回ご紹介したサービスについてもっと詳しく教えて!という方がいらっしゃいましたら、TOC営業部↓までお問い合わせお待ちしていますね。
03-3589-1652 営業部:長嶋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?