_練習君分析_(2004~06_EURUSD)

直近の練習君の結果の分析が終わったのでまとめます。

【2004_EURUSD】
 TOTAL TRADE 17
 WIN 10
 LOSE 7

 勝率59%
利益率+10.9%
連敗2
TP到達率60%(6/10トレード、TP目前を含めると8/10トレード)
NGトレード数5回(勝率0%、▲7.3%)
最大ドローダウン▲1.7%
最大利益+10.9%

目標の1通貨+10%/年をしっかりこえられました。
一方でNGトレードが非常に多く無駄な損失が多いです。
正しいトレードのみできれば+20%/年のポテンシャルありましたが
まだまだ技量が足りません。

【2005_EURUSD】
TOTAL TRADE 18
 WIN 10
 LOSE 8

 勝率55%
利益率+1.4%
連敗3
TP到達率40%(4/10トレード)
NGトレード数4回(勝率0%、▲7.7%)
最大ドローダウン▲6.1%
最大利益+3.3%

2004年分でしっかりとした結果を残せた後で
最大ドローダウン▲6.1%まで行ったので
かなり練習中もストレスを感じてしまいました。
相場も年間通して私のスタイルとしてはあまり
相性の良い局面が少ないものとなりましたが
そういう時はトレードをしなくていいだけなのに
しっかり合計18トレード仕掛けていることが
そもそもの間違いです。

NGトレードを除けば+9.1%/年と目標は未達ですが
決して勝てないことはないので、正しいことを
やり続ける習慣をつけようと思います。

また最大ドローダウンから2トレードでプラスまで
持っていけたのも非常にいい経験でした。
リアルでも同じ状況は出てくると思いますが、
正しい行動をし続ければトータルプラスになると
信じていきます。

【2006_EURUSD】
 TOTAL TRADE 11
 WIN 6 (GOOD4, OK1, NG1)
 LOSE 5 (OK1,NG4)

 勝率55%
利益率+15.8%
連敗2
TP到達率83%(5/6トレード、残り1トレードもTP▲5PIPSまで伸び)
NGトレード数5回(勝率20%、▲1.8%)
一回勝ったNGトレードを除くと▲7.9%
最大ドローダウン▲1.7%
最大利益+15.8%

勝ち負けで無くGOOD-OK-NGで判定
 GOOD 勝率100%(4/4)、+13.6%
 OK 勝率50%(1/2)、+4.1%
 NG 勝率20%(1/5)、▲1.8%

GOODのみトレード:4トレード/年、+13.6%、勝率100%
GOOD+OKのみトレード:6トレード/年、+17.7%、勝率83%
GOOD+OK+NG=今回結果:11トレード/年、+15.8%、勝率55%
上記のNGでの勝利なし:10トレード/年、+9.8%、勝率50%

NGトレードで勝つこともあるが、やはり長い目で見ると勝率も低いし
利益を伸ばせない結果になることは明白。

一方で優秀な機関トレーダーでも勝率は5~6割に対して
兼業トレーダーがそれを上回るパフォーマンスを出すことは
ほぼないと思ってよいので、勝率100や83%は狙わない方が良い
それより負けるときに損小することが重要
そして伸ばせるときに利大する。

この3年分が終わってやっと練習君で30年分の検証が終わりました。
一区切りと思っている50年分まではまだもう少しありますが
一度試算をしてみたいと思います。

3年間の平均勝率:55%(24/44)
利益率:+9.4%/年
平均トレード回数:15回/年

現在14通貨(日経や原油も含みます)を見ているので
ものすごい単純計算ですが、

利益率(全体):+351%/年(1.094の14乗)

ただし、クロス円やクロスドル、クリプトなど同じ動きをする傾向があり
その中で最も良いものをトレードすると考えると
グルーピングをして7~8通貨と考えた方が良いので

利益率(全体、グルーピングあり):+188%~205%/年(1.094の7乗と8乗)

と考えた方がしっくりくるということになります。

トレード回数(全体、グルーピングあり):105~120回/年
3日に1回程度の頻度なので、週にすると1~2回程度のトレード見込み。
(クリプトは週末もやっていますが、ここは考慮に入れず)

さらに私はサラリーマンで常にチャートを監視できるわけではないので
入りたくても入れない可能性を考慮すると、取得率50%として

利益:+94~103%/年
トレード回数:53~60回/年(=週1回程度)

上記が見込みとなります。
ただこれでも1年で元本を倍にできるので、

100万円を元本とすれば、+100万円/年(8.3万円/月)
500万円を元本とすれば、+500万円/年(41.7万円/月)
1000万円を元本とすれば、+1000万円/年(83万円/月)
2000万円を元本とすれば、+2000万円/年(166万円/月)

ひたすら待つことができて、週一回トレードすれば
元本次第で上記の結果が得られる。
(さらに勝った利益はそのまま複利で運用していくことが大切)

FXの勉強を始めて3年になりますが、やっとこういう希望の持てる
試算ができるスキルを身に着けれたかもしれません。
(いまはスキルのみなので、あとは元本。でもスキルがあることが
最も重要なのでとても良いかなと)

わたしの元本などはプライベートなので
公開できないですが、大切なのは元本が1万円でも
100万円でも関係なくスキルなので、これからも練習くんで
スキルを磨いていこうと思います。

(※上記数値がキープできれば元本1万円でも13年後には
8,000万円くらいに増えることになります。2の13乗は8192倍)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?