住居紹介

【住居紹介①】サウナーにもおすすめ。トビタテハウス今戸(浅草)を紹介します!

こんにちは! トビタテハウス運営です。

トビタテハウスは現在東京都内に3拠点を展開しています。

今回は下町情緒あふれる街・浅草にある「トビタテハウス今戸(浅草)」を紹介します!

トビタテハウス今戸(浅草)って?

観光客で賑わう浅草寺周辺から少し離れた、”今戸”という静かな街の屋上付き4階建て住居に、20名強が暮らしています。20代〜30代の学生・社会人が暮らしており、トビタテ生以外の住人も多いです。

トビタテハウスの1拠点目で、2015年12月にオープンしました。

なお、2拠点目のトビタテハウス清川へは徒歩5分程度です。

共有部について

共用部は週1回、ハウスキーパーによる清掃が入ります。

■リビング

​1階には、2017年に全面リフォームをした広いリビングがあります。12人掛けのダイニングテーブルやテレビを囲むソファースペース、のびのびとストレッチなどができる畳スペースがあり、ゆったり交流を楽しめます。​

日中交流のシェアハウスと共同のリビングのため、パンダのぬいぐるみがたくさんあります!(笑)

大きなTVはNetflixやAmazonプライムビデオとつながっており、映画を楽しむこともできます。

2019年新年会

リビングで開催した2019年新年会(この人数も入ります!)

■キッチン

キッチンにはコンロが6口あり、食器・カトラリー・調理器具もすべて揃っています。以下の家電も共有で使用できますので、料理が好きな方にもおすすめです!

・冷蔵庫(3台)
・炊飯器(2台)
・オーブンレンジ(2台)
・電子ケトル(2台)
・バルミューダトースター
・コーヒーメーカー
・低温調理器
・ミキサー

また、個人の食料を入れておく個人棚も用意しています。

キッチン

■トイレ

1階から4階の各階、合計4つあります。すべてウォシュレット付きです。

■お風呂/シャワールーム

1階には浴槽付きのバスルームがあり、お湯を溜めて入ることも可能です。

2階から4階の各階にはシャワールームがあります。

洗面台は全階にあります。

■洗濯機

乾燥機付き全自動洗濯機を全4台完備しています。乾燥まですべてやってくれるので、本当に便利です……!

■屋上

​夏は屋上にて、隅田川花火大会鑑賞会やBBQなどのイベントも開催されます。

隅田川花火大会

屋上で隅田川花火大会を鑑賞しました

お部屋について

お部屋はタイプによって分かれています。

1人部屋は計5部屋(家賃54,000〜69,000円)
2人部屋は計2部屋(家賃34,000円/1人)です。
※別途毎月共益費15,000円かかります

ベッド、ハンガーラック(+ハンガー)、棚など生活に必要な家具は揃っています。

【その他注意事項】
・光熱水費・共益費・Wi-Fiは全て家賃に含まれています。
・入居契約金(事前の準備費用、入居契約費用など)として、家賃に加えて初月に1ヶ月分の家賃+共益費を頂戴します。
・2人部屋は2段ベッドです。
・2人部屋は男女別のため、申し訳ございませんが男女相部屋の希望はお断りしております。
・布団はご自身でご購入いただきます。

周辺環境について

コンビニや100均、ドラッグストア、病院、薬局、郵便局、運輸会社など、生活に必要なものは徒歩5分圏内にすべて揃っています。また、OKストアというディスカウントスーパーがすごく便利です。

徒歩10分圏内にサウナ付きの銭湯(湯どんぶり栄湯堤柳泉など)が複数あることも魅力の一つです。

リバーサイドスポーツセンターという区営ジム(1回250円!)、エニタイムフィットネスなどのフィットネスジムもあります。

せんべろでおなじみの「ホッピー通り」だけでなく、小さなお店が立ち並んだ「浅草観音裏(裏浅草)」と呼ばれるエリアも徒歩圏内で、食べ歩き・飲み歩き好きには天国みたいな環境です。

最近、浅草駅とトビタテハウス今戸の間にTHE DAY east tokyoというクラフトビール屋ができてしまい、住人から「なんてこった……これでますますトビタテハウスから離れられない……」という声も上がりました(笑)。

アクセス​

最寄り駅の浅草駅(銀座線・都営浅草線)または南千住駅(日比谷線・つくばエクスプレス・JR常磐線)まで20分弱歩きます……! 正直に申し上げますと、結構遠いです。

運動がてら駅まで徒歩で通勤・通学をしている住人も多いですが、浅草駅まで自転車を利用している住人もいます。浅草駅前の駐輪場は1日100円です

また、家の近くに東京駅方面への都営バスの停留所(東浅草または今戸)があり、浅草駅や職場周辺まで都営バスを利用している住人もいます。

浅草駅前から出ている台東区循環バス「北めぐりん」(料金は100円!)も、家の近くに停留所(今戸2丁目)があるので便利です

ちなみに、都営バスで東京駅まで一本で行けますし、都営浅草線浅草駅から1本で羽田空港にも成田空港まで行けるので、よく新幹線や飛行機に乗られる方にもおすすめです!

【最寄り駅一覧】
浅草駅(銀座線・都営浅草線)徒歩約20分
南千住駅(日比谷線・つくばエクスプレス・JR常磐線)徒歩約20分
三ノ輪駅(日比谷線)徒歩約20分

ハウスルール

入居時にハウスルールや各備品の使用方法がまとまったPDFをお送りいたします。ここではハウスルールの一部を紹介します。

【ハウスルールの一例】
・食事の当番はありません。
・共用部の掃除は週1でハウスキーパーさんにお願いしていますが、各部屋の掃除は個人におまかせしています。
・個人のゴミは自分で家の前のゴミステーションに出していただきます。
・使った食器はすぐに洗い、ふきんで拭いて元の場所に戻すことになっています。ふきんは多めに準備してあります。
・連絡はMessengerグループを使用します。
など

お問い合わせ

「トビタテハウスに入居したい!」という場合は、入居希望フォームからご応募ください。

(入居希望フォームはこちら

空室確認や内見希望、質問がある方は以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

LINE公式アカウントで友だち追加をしていただけると、LINEでも気軽にご連絡いただけます。

皆さんのご応募、お待ちしております!

他の拠点を見る

トビタテハウス清川(台東区・浅草)
トビタテハウス沼袋(中野区・沼袋)

ソーシャルアカウント

■公式HP
https://www.tobitate-house.com/
 
■Facebook
https://www.facebook.com/tobitate.house/
 
■Twitter
https://twitter.com/tobitate_house
 
■LINE公式アカウント
https://lin.ee/3XQ6kvs

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

トビタテハウスで待ってます!
5
トビタテ!留学JAPANの派遣留学生が始めたシェアハウス「トビタテハウス」の公式noteです。現在東京23区で3拠点を展開しています。住人の体験談やトビタテハウスの最新情報をお送りします。 HPはこちら→https://www.tobitate-house.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。