見出し画像

【進捗報告 #3】教員コミュニティ紹介動画公開、教材&マニュアルの配布など

こんばんは。船橋力です。

皆さんのご寄附によって実現する全国15,000校への書籍の発送がいよいよ1か月後に迫って参りました。

さて、今回は3つのご案内をさせて頂きます。

皆さんからご寄附の余剰分(約500万円)を活用し、書籍をモデルにした「授業教材」の開発と展開、そして授業を実行してくださるような「熱い先生のコミュニティー」を立ち上げています。
すべてが、地域の教育格差の改善など、元々のプロジェクトの主旨をより発展させるものになるよう鋭意進めています。

ひとりでも構いません。ピンとくるお知り合いの先生がいらしたら、久しぶりのお便りがてら、こちらのnoteを共有頂けましたら幸いです。
みなさんのちょっとしたアクションが、機運を盛り上げることにつながると信じています!

それでは、どうぞ宜しくお願い致します!

①「トビタテ!世界へ」教員コミュニティ紹介動画のご案内

9月5日に開催したキックオフイベントの様子を、イベントにご参加頂いた音居さん(Youtubeで留学チャンネル運営)にコンパクトに編集頂きましたので、ご紹介させて頂きます。 今までは文字だけで伝わりづらい部分あったかと思いますので、是非こちらをご活用下さい。

ちなみに、まだ先生の登録のない県は、以下の6県となります。

岩手、栃木、山梨、和歌山、徳島、鹿児島

※2020/09/23現在

先生の情報格差が生徒の情報格差にもつながっていると感じます。是非、お知り合い先生方への情報共有や個別でお誘い頂けると幸いです。 

②10月3日(土)第3回キックオフイベント 19:30-21:30@オンライン

8月、9月に続き3回目のキックオフイベントを開催します。コミュニティの紹介に留まらず、集まって頂いた先生方の繋がりを作る場にもなっています。

スライド2

【内容】
○クラウドファンディング結果報告と今後について
○船橋力より講演 (トビタテに込めた想い、実績、教員コミュニティ)
○トビタテ生プレゼン
○『トビタテ!世界へ』教員コミュニティの目的の共有
○『トビタテ!世界へ』コラボ教材についてのご紹介

過去に参加経験のある先生は1時間遅れで入って頂けますと交流をメインとしたコンテンツにご参加頂くことが可能です。前半の内容は前回と同様を予定しています。

ご案内には、上記動画及びチラシもご活用下さい。
チラシは以下よりダウンロードいただけます。
https://drive.google.com/drive/folders/1ipVTZiEbs_TI5osN4KLHRNgy2zvHkrSJ 

お申込みは、以下noteよりお願いします。
※2回目以降の参加の方は、登録の必要はございません。

③「トビタテ!世界へ」教材&マニュアルの配布

以前ご案内させて頂きました教材につきまして授業実施を希望される先生方には、教材とマニュアルを配布しています。 授業で登壇するトビタテ生のセッティングもサポートさせて頂きますので、まずは気軽にご相談下さい。 

・・・

以上、今回のご案内となります。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

船橋力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?