見出し画像

筋湯通り日記はじめます

温泉の湧出量全国一を誇る日本有数の温泉地の別府には、8つの温泉郷があります。その中のひとつ鉄輪(かんなわ)温泉の筋湯通りにトビラボ(正式名称トビラボ ベップ)がオープンしたのは2019年5月のことでした。

トビラボは、絵本作家・イラストレーターである私、トビイルツの仕事場を兼ねたプライベートギャラリーなのですが、この場所が「世界中でも最も個性的な通りのひとつにあるに違いない」というワクワクを、日々感じています。

トビラボの目の前の筋湯通りには、24時間365日、温泉の湯けむりがモクモクと上がっています。

路上の排水溝から、共同温泉の煙突から、地獄釜の鍋ぶたの隙間から。

車1台が通れるほどの細い通りのあちこちから、白く温かな湯けむりが立ちのぼる風景は、お湯の豊富な別府の中でも希少な眺めです。

そして、この通りには毎日いろんな人がやってきます。

筋湯通りで起こること、鉄輪の片隅で見られる風景、そして思うことを忘備録的に記しておくことにしました。

画像1

写真は2020年10月のInstagramより







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?