見出し画像

宅配なりすましSMSだけじゃない!流行の詐欺手口は?

「お荷物のお届けにあがりましたが、不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください…」

宅配SMSイメージ

突然このようなSMSが来たら…。

「荷物、受け取らないと」と急いでURLをクリックしそうになりますよね。でも待って!実は、これは危険なフィッシングSMSなのです。ネットショッピングの利用が増えた今の世の中では、本当に注文したタイミングで偶然この手のSMSが届いた、なんて人もいます。

「自分は騙されない」と思った人こそ、注意が必要。それって騙される人あるあるです。誰しも「まさか自分が」と思っています。しかし詐欺の手口は日に日に巧妙に進化中。フィッシングSMSは常に最新の手口を使い、私たちを狙ってきます。いつ自分や家族が被害に遭ってもおかしくありません。うっかり被害に遭わないための知識を身につけていきましょう。

フィッシング詐欺が増加、最近のトレンドは「宅配不在通知」

フィッシング報告件数_202101

フィッシング対策協議会によると、2021年1月は過去最高の43,972件のフィッシング報告が寄せられています。昨年12月から激増ですね….。

トビラシステムズの調査では、宅配便の不在通知を装う手口がフィッシングSMSの約80%も占めている、というデータが出ています(※1)。まさに一大トレンド。昨年12月から今年1月にかけてのたった1ヶ月で、宅配不在通知のなりすましSMSはなんと約2倍になっています。

2倍

(※1)トビラシステムズの迷惑情報フィルタを用いたモバイル向けサービスを利用する端末の、迷惑SMS検知データから算出。

宅配便の不在通知なりすましSMSは大流行中のため、危険だという認知度が上がっていますが、その他の手口はどうでしょう? 宅配便なりすましよりはメジャーではないものの、世間を騒がせつつある、要注意なマイナーSMS詐欺にも目を向けてみましょう。

【参考記事】
宅配便の不在連絡を装うフィッシングSMSにご注意ください(外部サイト)

巧妙化するマイナーSMS詐欺手口は?

昨年10月から今年の1月という短期間でも、宅配便なりすまし以外のマイナーなSMS詐欺手口に変化が見られます。

フィッシングSMS手口の推移

※宅配不在通知を装うフィッシングSMS以外の手口種類の推移。 トビラシステムズの迷惑情報フィルタを用いたモバイル向けサービスを利用する端末の、迷惑SMS検知データから算出。

昨年10月は、Amazon、楽天などのECサイトを装うフィッシングSMSが76.1%。次いで、架空請求の内容を含むSMSが23.6%と、手口の種類はそこまで多くありませんでした。

ところが、今年1月の統計では手口の種類に変化が。銀行やカード会社、決済サービスなどの金融機関になりすまして不安を煽ってくるSMSが増加。実際の文面はというと…

銀行_異常ログイン

<異常ログインを騙った手口>

銀行_不正利用

<銀行口座の不正利用を騙った手口>

怖い…。私の大事なお金が非常事態!こんなメッセージが届いたら至急確認したくなりますが、URLはもちろんクリックしちゃダメです。

その他の手口では、Apple、 Google、Netflixなど、身近なサービスをかたるフィッシングSMSがじわじわと増加しています。宅配なりすまし以外の、巧妙なマイナー詐欺手口にも油断は禁物です。

フィッシング詐欺対策、注意3か条

フィッシング詐欺に遭わないために、日頃から次の3点を心がけましょう。

1. SMSに記載されたURLは開かない

SMSに記載されたURLをすぐにクリックするのはNG。身に覚えのあるサービス名が書かれていても、SMS上のURLをクリックはせず、公式サイトや公式アプリからログインして内容を確認するように心がけましょう。

2. 話題のフレーズに注意

話題性のあるニュースに便乗したフィッシングSMSは王道手段。特に不安を煽る話は要注意です。最近では、コロナのワクチン、給付金、電子マネーの不正引き出しをネタにしたSMSが現れています。この手のネタは日々移り変わりますが、焦らずに「詐欺かも?」と疑うことが重要です。

3. 迷惑電話・迷惑メッセージ対策アプリを使う

注意していても、最近の詐欺手口は巧妙で見破るのが難しくなってきているのが現状。そこで有効なのが、防犯ツールでの対策です。

迷惑電話や迷惑メッセージ対策「トビラフォンモバイル」は、特殊詐欺やフィッシングSMSを自動で警告・拒否してくれるアプリ。スマホにインストールしておくだけで、特殊詐欺、迷惑なセールス電話、フィッシングSMSからスマホを守ります。さらに、トビラシステムズの500万件超の事業者データベースに合致する番号を発着信する際は、自分の電話帳に登録していなくても事業者名称を表示させます。

トビラフォンモバイル_イメージ

トビラフォンモバイルについてもっと知る

また、トビラシステムズの迷惑情報データベースは、携帯キャリアが提供する迷惑電話・迷惑SMS対策アプリでも利用されています。携帯キャリアの各種オプションパックに加入している方は、追加料金なくアプリを利用できる可能性があります。オプションパックに加入しているのにアプリを使っていないのは、もったいない!ぜひ利用してみてくださいね。

迷惑電話・SMS対策モバイルアプリの一覧を見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?