見出し画像

初めてのロードバイクの買い方

こんばんは、tobifutoです。

運動不足解消や通勤手段としてロードバイクを検討している方に、初めてのロードバイクの買い方をシェアしたいと思います。

・そもそもロードバイクはどこに売っている?

結論はロードバイクを取り扱っている自転車屋さんかネットで購入することができます。

私自身はロードバイク専門の街の自転車屋さんに行って購入しました。
ネット購入はおすすめしません。

なぜ、ネットではなく自転車屋さんのほうが良いのかというと、ロードバイクには以下のような調整が必要だからです。

◆組み立て
◆サドル調整
◆ハンドル高さ調整
◆ペダル種類選定
◆メンテナンス

◆ロードバイクはバラバラで届く

初心者の方のイメージでは、ママチャリのように既に組みあがっていて、今すぐ乗れる状態で購入できると思っているのではないでしょうか。

実は違うんです。

ロードバイクを新車で購入するとバラバラの部品状態で届きます。ペダルはついてません。
ネットで購入する場合、組みあがった状態のものは中古品のみです。

自分で組み上げるスキルがない場合は、自転車屋さんで購入するのが良いでしょう。

他にも自転車屋さんで購入したほうが良いメリットがあります。

◆サドルやハンドルの調整が必須

ロードバイクは皆さんがこれまで乗ってきた所謂ママチャリと違って、100km程の長距離の運転と30~40km/h 程度のスピードを出すことを想定して作られた乗り物です。
別の言い方をすると長距離の運転とスピードを出すことを目的とした調整が必要になるのです。

スピードを出すためにはペダルとサドルの高さをその人の脚の長さに応じて調整し、最も力を加えやすい位置に調整します。
ハンドルの位置も長時間の運転で疲れないようにその人の腕の長さに合わせて調整するのです。

ネット購入の場合は、自分で調べて調整しなければなりません。
しかも、調整には六角レンチが必要なので持っていない人は購入する必要があります。

◆メンテナンスは重要

他にもロードバイクは長時間の運転とスピードが出る乗り物なので、ママチャリ等よりもメンテナンスが重要になります。
ロードバイクはボルトやネジなどでフレーム、タイヤ、ハンドル等が固定されております。

これらが緩んでいて運転中に外れたら。。。
フレームに傷があり、運転中に折れたら。。。

結末は大事故で、下手したら死にます。

事故を防ぐためには専門家によるメンテナンスしかないのです。

自分でメンテナンスできる上級者はネット購入でも構いませんが、どこをどう見ればいいかわからない人は安全のために専門家である自転車屋さんの力を借りるのが良いでしょう。

・どのくらいで届く?

店頭に置いてない場合は選んだロードバイクの人気や購入時期等にもよりますが、基本は1週間~2週間くらいと考えてよいでしょう。

店頭に置いてある場合は、調整してもらえれば買った日に乗って帰ることができます。

私の場合は店頭に置いてなかったため、1週間ほど待ちました。

・ロードバイク高いけど安く買うには?

ロードバイクは結構高いです。一番安くても5万程度はしますし、まともなモデルは10万円以上するのが普通です。高いと50万円近いものや100万円以上するものもあります。

少しでも安く購入したいですよね。

その方法は、モデルチェンジ直後の時期を狙うことです。

ロードバイクは毎年モデルチェンジしています。私の購入した自転車屋さんからの情報では、9月~12月くらいに新作モデルの発表があり、そのモデルが出るくらいには現モデルを売り切るために価格を落としてくるということです。

注意が必要なのは、ロードバイクは決まった数量しか生産しないため、現モデルが売り切れると次のモデルを待つか、中古しか手に入れる手段がなくなってしまいます。
現モデルで気に入ったものがあるならば、早めに自転車屋さんに連絡を入れることをおすすめします。

・どのメーカーが良いかわからない

ロードバイクのメーカーはたくさんあります。でもそもそも自転車のメーカーなんて全然聞いたことないからどれが良くてどれが悪いかわからないというのが初心者としての本音だと思います。

そこで、tobifutoのおすすめメーカーを以下に記載しておきます。

・GIANT・・・安価。初心者向け。生産台数世界No.1。台湾メーカー。OEM品多数生産。
・MERIDA・・・安価。初心者向け。生産台数世界No.2。台湾メーカー。SpecializedのOEM生産をしている。というかSpecializedはMERIDAの傘下。
・Bianchi・・・イタリアの老舗メーカー。おしゃれ。
・Specialized・・・アメリカのメーカー。2020年ツールドフランスの優勝数1位タイ
・TREK・・・アメリカのメーカー。ツールドフランス7連覇のランスに車両提供していた。
・COLNAGO・・・イタリアのメーカー。2020年ツールドフランスの優勝数1位タイ

初心者に一番おすすめなのは、GIANTです。
GIANTはヨーロッパやアメリカの有名メーカーのOEM品を生産していたため、技術力があります。さらには生産台数No.1です。
欠点としては、乗ってる人が多いので被る可能性はあります。(笑)

GIANT_ロードバイク


出典:GIANT公式HP↓

乗っていたらおしゃれだなぁと思われるメーカーはBianchiです。
黒と水色がめちゃくちゃおしゃれです。


Bianchi_ロードバイク


出典:Bianchi公式HP↓


・最後に

いかがでしたでしょうか。

ロードバイクの買い方がよくわからないところから、なんとなくどう買えばよいか指針ができたと思います。

この記事が初めてロードバイクを買う時の参考になれば良いと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?