Synthetify(ホワイトペーパー)

原文:https://resources.synthetify.io/synthetify-whitepaper.pdf

概要

 Synthetifyは、これからの合成資産プラットフォームです。Solanaチェーン上に構​​築されています。Synthetifyは、暗号通貨、株式、法定通貨、およびその他の金融商品を1つの分散型取引所で直接提供します。
 Synthetifyは、次のような他のプラットフォームで見られる重大な問題を解決します。『高額な手数料』『長い確認時間と急激な市場の動きの間の裁定取引によって引き起こされる損失』
 Solanaチェーンは、現在市場に出回っている他のどのブロックチェーンよりも桁違いに優れたパフォーマンスを提供します。低料金と迅速な確認時間は、Synthetifyのようなアプリケーションに最適な基盤です。
 Synthetifyは、『合成資産の担保として機能する独自のトークン』を導入し、Synthetifyの『手数料を削減』し、『管理決定時に投票権』を保持します。

1.はじめに

 DeFiとしても知られる分散型金融は、公共のブロックチェーン上に構築された通貨システムです。そして、最も重要なことは、中央集権期間(政府、銀行など)の関与なく、財務活動が行われることを可能にします。
 現在、DeFiに構築されたアプリケーションの多くは、イーサリアムまたは他のEVM互換ブロックチェーンです。これにより、イーサリアムは遅くなり、使用するのに光学の費用がかかります。
 DeFiの背後にある考え方は、参加者の資本金に関係なく、すべての参加者に同じアクセスを提供することです。これは、残念ながらETHでは不可能です。取引手数料が操作の価値よりも高いことがよくあります。
 これらのプラットフォームのトレーダーは基盤となるネットワークパフォーマンスに非常に敏感です。合成資産プラットフォームに高いトランザクション帯域幅と瞬時の実行時間を期待しています。
 Solanaは、分散型取引所などの最も厳しい要求のDeFiアプリケーションに最適な高性能ブロックチェーンです。
 SerumやRaydiumのようなアプリケーションは、Solanaの使いやすさをすでに証明しており、ユーザーのSolanaブロックチェーンへの移行を開始しました。

2.Synthetify(合成)

 Synthetifyプロトコルは、オラクルの分散システムによって提供される価格に基づいて、合成資産の作成、交換、および書き込みを可能にします。
 Synthetifyでは、大規模な取引中でもほぼ無限の流動性と価格変動をゼロにすることを可能にする公的債務プールに対して取引が実行されます。
 債務プールの参加者は、取引中にカウンターパーティとして機能するため取引に比例した 交換手数料を獲得します。
 債務プールの参加者は、プラットフォームの安定性を確保するために、$SNYで十分な担保を常に保持する必要があります。

 2.1 Synthetic assets(合成資産)

 Synthetifyで作成された合成資産は、分散型オラクルによって提供される原資産の価格を厳密に追跡します。すべての合成資産はSPLトークン(solana規格)であり、他のすべてのSolana上のトークンと同じように機能します。
 これにより、ほぼ摩擦のない統合を備えたAMM(自動マーケットメーカー)などの他のプラットフォームでさらに使用できるようになります。
 債務プールの参加者は、担保比率を改善するため、または担保を解放するために、合成資産を燃やす必要があります。

 2.2 Staking(ステーキング)

 $SNYをロックし、交換債務が発生する合成資産を鋳造(ミント)するユーザーは、ステーカーと呼ばれます。ステーカーは、各取引に比例した交換手数料が発生するため、『Synthetify Exchangeでの取引から利益を得る』ことができます。
 すべてのステーターは十分な担保比率を維持する必要があります。ネットワークの安全性を確保するために担保の一部を清算することができます。
 担保は、$SNYの価格に依存し、債務は、プラットフォーム全体の債務シェアに基づいて計算されます。

 2.3 Trading(取引)

 トレーダーはSynthetifyを使用して、異なる合成資産を交換します。トレーダーは、取引を行うために$SNYを必要としませんが、しかし、『$SNYを保持すると、資産交換の手数料が削減』されます。オラクルが提供する現在の価格に基づいて、Synthetifyでは合成資産の交換のみが許可されます。『一部の資産は、鋳造できる供給量が限られています。』

 2.4 Liquidation(清算) 

 プラットフォームの安定性を確保するため、担保が不足しているステーカーは清算することができ、ステーカーの債務の一部を返済する代わりに、担保の一部を清算人に譲渡します。
 清算には、プラットフォームの安定性を向上させるために、『清算人に転送される80%』『取引所が所有するアカウントに転送される20%の罰金』が含まれます。

 2.5例

 Synthetifyのコアメカニズムと、債務プールに参加するリスクについて説明します。

スクリーンショット 2021-08-22 21.41.43

ステップ1
 アリスとオリーブの両方に同じ金額の負債があります(50%)。負債全体は 10,000ドルに相当します。オリーブは5,000ドルの合成米ドルを保有し、アリスは5,000ドルの合成SOLを保有しています。

ステップ2
 xSOLの価格が2倍になり、アリスの残高は1万ドルに相当します。これにより、債務が次のように増加します。
15,000ドル。オリーブはまだxUSDを保持しており、このトークンの値は安定しています。

ステップ3
 アリスとオリビアの両方が、プロトコルの50%について、プロトコルの全債務に引き続き責任を負っています。負債は5,000ドル増加したため、アリスとオリーブの負債は2,500ドル増加します。
 アリスとオリビアの所有債務とポジションを照合すると、アリスは2,500ドルの利益を上げ、オリビアはこの金額だけ債務が増えたため2,500ドルを失ったことがわかります。

3.利点

 よく知られ確立された合成資産プラットフォームは、イーサリアムベースのプロトコルであるSynthetixです。しかし残念ながら、Synthetixは、清算と頻繁なOracleの更新が必要な場合、特に急激な市場の動きの際に、根本的なネットワークパフォーマンスの問題に悩まされています。

 Synthetifyは、これらの問題を解決して、分散型取引所のすべてのメリットを維持しながら、中央集権取引所に匹敵する取引体験を可能にすることを目指しています。

◆現在、1秒あたり5万を超えるトランザクションを処理できるSolanaブロックチェーンのおかげで、トランザクション帯域幅が大幅に増加しました。
◆瞬時の取引確認。Solanaでの平均確認時間は0.6秒です。
◆取引手数料はほぼゼロ。平均取引手数料は約$ 0.0001です。
◆数秒ごとにブロックチェーンに更新をプッシュするオラクルを頻繁に更新することで、裁定取引を排除します。
◆各合成トークンに最大供給を導入することにより、流動性の低いトークンと債務プール管理を一覧表示します。
◆より高い資本効率。
◆急激な市場の動きの間でも安定性が向上。

4.ロードマップ

STAGE1:アイデアの作成とチームの組み立て
STAGE2:実装開始
STAGE3:α版がsolanaハッカソンに勝つ
STAGE4:Synthetifyのプロトコルのβ版
STAGE5:$SNYリリース
STAGE6:メインネットのリリース

5.Synthetify Token

 5.1有用性

◆Synthetifyで合成アセットを作成するための担保
◆Synthetifyでスワップを実行するための割引
◆将来的には、$SNYは管理決定における投票を導入する予定です。

 5.2有用性

Synthetifyは、1億の$SNYを提供する予定です。$SNYの最初の配布は次の表に提示されます。

プライベートセール:6%
チーム:20%
エコシステムReserve:30%
取引所の流動性:2.4%
IEO/IDO:1%
エコシステムIncentivised基金:20%
流動性マイニング:10.6%
Synthetify債務プール:10%

スクリーンショット 2021-08-22 21.59.01

6.チーム

Synthetifyは、経験豊富なブロックチェーン開発者のグループによって構築され、安全で信頼性の高いブロックチェーンシステムを提供します。創設者兼主任開発者はNorbertBodziony

私たちの主な焦点は、常に製品とユーザー体験にあります。Synthetifyチームは、Solanaハッカソンに参加しました。1回目で3位、2回目で2位を獲得。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?