見出し画像

コンテンツ過食症

家にいる時間が増えた。通勤もしてない。

そのせいもあって可処分時間が増え、
何かを読む・見る・面白いものを探す、を繰り返している気がする。

ONE PIECEを読み漁り、NETFLIXもついつい見ちゃう。
雑誌メルカリで買っちゃう。(最近Spactatorにハマっている)

==

面白きコト・モノ、何かの正解が自分の外にしかないかのように、貪っているような感じ。

「何しよっかな〜」と思った時に自分が見出した楽しさを味わうものじゃなく、自分を楽しませてくれるものについつい手を出してしまう感覚。

受動的。

==

このままでは、コンテンツ摂りすぎのデブになる。

摂ることばかり考えてないで、そもそも摂る前にどう分解するかも考えた方が良さそう。

分解・循環できないならただの過食。消化不良で終わる。

==

なんてことを、藤原辰史さんの分解の哲学を読みながら思った。

結局コンテンツを読んでいますね。でもまあいいや。
過食にならないようにだけ気をつけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?