2020ベスト〇〇

2020年いろんなコンテンツに触れたし、ちょいちょい買い物もしたし、ということで年の瀬に振り返り。
ベストといいつつ、一つに絞れないので3つくらいずつ書こうかなと。
番号降ってるけど別に順位ではないよ。

==

2020年ベストバイ

買い物した後も、なんだかんだ日常に溶けこんでいるし都度良さを感じるものを選びました。

①ワイヤレスイヤホン
Jabra Elite 85tを買いました。

画像1

これまで、Anker Soundcore Liberty Neoを使ってて大した不満もなかったのですが、お気に入りというわけでもなかったので、アップグレードして本当に良かったと思っています。
音楽・ラジオをよく聞くし、おかげさまで耳が潤っています。

・音質良い
・耳栓型じゃなくてセミオープン型なので、ずっと付けてても耳が疲れない(超大事!)
・ワイヤレス充電できる
・スマホとPCにBluetooth同時接続できて、再生したデバイスから音が鳴る
・ノイズキャンセリングも◎

と、文句無しです。ヨドバシカメラで片っ端から試着試聴しまくって良かった甲斐がありました。
ガジェット系Youtuberのお世話にもなったけど、結局は実機と触れないとよくわからないものです。

②間接照明
イサム・ノグチ  akariを買いました。

画像2

「天井に蛍光灯ついてるのに、なんでわざわざ照明買うん?」派だった私でしたが、近所の友人に勧められ買ってみました。

結果、生活へのインパクトは絶大です。
ほどよい灯りが心地良くって、夜の時間が知らぬ間に楽しみになったのです。ほんとうによい。

最近は、間接照明・ろうそくを一緒につけて、本を読む時間がとっても好きです。
照明きっかけで、時間の感じ方が変わったというのも、面白い。
人間ほんと環境で変わりますね〜。

今では蛍光灯のあかりを夜に見ると、明るすぎて鬱陶しいと感じます。
日中の仕事時間は蛍光灯、夜は間接照明という感じで過ごせるので、在宅ワーカーにとっては良い切り替えにもなるので良きでした。

③コーヒーミル
oceanrichの電動ミル
を買いました。

画像3

充電できるし、臼式だし、見た目もなんかシュっとしてるのでお気に入りです。この商品自体がベストというよりは、これを買ってからコーヒーをしっかり楽しむようになったという生活の変化を含めてのベストです。

以前は、粉タイプのものを買ってコーヒーを淹れていたのですが、豆をプレゼントしていただいたことをきっかけに、せっかくなのでと、ミルやら細口ケトルやらを買い揃えて今に至ります。

私はだいたい1日1杯、コーヒーを飲みます。
豆を挽く時間も、お湯を注ぐ時間も、飲む時間も、「昼寝してからコーヒー飲もっと。」と思う時間も好きなので、毎日の楽しみが増えました。
ハピネス。

なんか振り返ってみると、おうち時間を充実させるための買い物ばかりでした。4月くらいからずっとリモートワークだったし。笑

番外編として、音楽制作できるマシーンや、友人の写真作品や絵もお気に入りの仲間たちです。(が、買い物って感じじゃないので除外しました)
それも全部、おうち系のグッズですね。笑

==

2020年ベストコミック

今年は、たくさん漫画も読みました。
その中でも心に残っておもしろいなと思った作品、3点です。

①リアル
②宇宙兄弟
③ブルージャイアント

ワンピースとか約束のネバーランドとかも、おもしろかったです。
が、上記3つは普通の少年漫画とは、一線を画すというか。
文字で語らなくても行間からアツさとか心の動きとかがダダ漏れている感じがたまらないです。

全部まだ読んでいる途中なので、来年も楽しみ。
漫画の名作を読んでると、日本人で良かったな、と思います。

2020年ベストブック

漫画と、本は分けてみました。
面白くなかった本はすぐ売ってしまうのですが、何回も読みたいなと思う本を選んでみました。

①断片的なものの社会学

色んな社会の境遇の方のストーリー。これから触れるであろう全てのものが愛おしくなったり、よくわからなくなったり、否定したくなくなったり、とりあえず心に置いておきたくなったり、そんな気持ちになった本です。
友人から借りたけど、また好きな時に読みたいので自分用に買っちゃいました。

②私とは何か――「個人」から「分人」へ 

J-WAVEのラジオで、小橋賢児さんが話されていて、面白そうな考えだなと思って手に取った本。
個人ではなく分人という概念を平野さんが提唱しています。
超ざっくり言うと、

「誰と接しているかによって、現れる自分のキャラクターって変わるよね。そのキャラの人格は自分と相手の間に生まれるものだから、"個人"じゃないよね。"分人"と呼ぼうよ。」

的なことでした。

分人は、半分は自分・半分は相手で構成されているので、だれかといる時の自分が好きなら、半分はその時にいる相手のお陰様。という考え方がスキです。

③虫とゴリラ

詳細は、もうほぼ忘れたのだけれど、「人間が情報化社会のパーツとなってしまっている!!!!」とハッとしたのを強く覚えています。
対話形式でさらっと読めたけど、養老さんの含蓄ある言葉をたくさん読み逃している気がしているので来年また読む。

==

ベストYoutube、ベストポッドキャストとかも書こうと思ったけど疲れたので辞めます。笑

色々心が動いたものがあっても、忘れちゃってあとで振り返れないのって、もったいない気もするので、来年はちゃんと記録したいねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?