見出し画像

Merriam-Webster's Vocabulary Builderマラソン Day6🏃‍♂️

FINとは

FINはラテン語に由来し、英語でend(終わり)やboundary(境界)を意味する語源です。例えば、ファイナルとかフィナーレとか、フィニッシュなんかそうした身近な英語もFINに由来しています。

映画の終わりに出てくる

〜Fin〜

はまさに、このFINです。

ここの項目は知られてる言葉が多くて、語源のFINとそう離れていないからか、紹介するポイントあまり多くない感じです。

1. confine

制限する、とどめる、(…を)閉じ込めるといった意味の言葉です。finにはboundaryという意味合いがあります。それにconは制限するという意味を含むので、結果的に制限する境界を定める、閉じ込めるということになるんじゃないかな。

2. definitive

決定的な、最終的な、また特に完璧な、完全なといった意味の形容詞です。
definiteになると限定的なとか一定のといった少しひよった意味になるので注意が必要です。

3. finite

明確に限定されているという意味の言葉です。

たとえば

finite rather than unlimited

だと無尽蔵ではなく限られているわけですね。

そして、否定の in- という接頭語をつけると、

the question of the finite (that is, human life on earth) versus the infinite (God, eternity, and infinity)

Merriam-Webster. Merriam-Webster's Vocabulary Builder (p.30). Merriam-Webster, Inc.. Kindle 版.

と言った文章が可能となるわけです。限定されてないということは、無限や普遍、あるいはその存在を指すわけですね。ちょっと面白い。

4. infinitesimal

極微とか、 無限小、 微分のといった意味を表す。infiniteは上述したとおりで明確な限りがなく、極微は結局どこまで分割していっても無限小ということになる。ただ、これは言葉の由来であって、いつどのようにして言葉が作られたのかは英語よりもむしろ数学史を開かなければいけません。

術語 "infinitesimal" は、17世紀の造語 羅: infinitesimus(もともとは列の「無限番目」の項を意味する言葉)に由来し、これを導入したのは恐らく1670年ごろ、メルカトルかライプニッツである[2]。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

言葉って難しいですね。

現在マラソンしている図書

〜Fin〜

いつもありがとうございます。これからも役に立つnoteにしていきます。