見出し画像

とある女子大学院生の自己紹介

はじめまして!
とある女子大学院生です。


計量経済学、観光経済学を専攻。観光に関するデータ分析をしています。
趣味は野球観戦です。(関西出身ですが阪神ファンじゃないよ)
日々の勉強などについて、備忘録的に書いていこうと思っています。雑多な感じになる予定。


では、プロフィールについてもうちょっと詳しく。


計量経済学っていうのは、統計学の1分野です。「こんな要因でこうなるんじゃないかなぁ」をデータを使って分析する感じ。補助金を出したらみんなほんとに旅行に行くんだろうか、この技術でほんとに生産性あがるんだろうか、みたいな。
研究のこととか学んだことを、このnoteでアウトプットしていきたい所存です。
ちなみに使用言語はR。まだ全然仲良くなれていないけれど…。


野球は4歳から好き。父の影響です。去年は40試合くらい観に行ったなぁ…!2軍観戦も遠征もしちゃうオタクです。
ちなみに野球って、データ分析とめちゃめちゃ親和性が高いんですね。防御率とか打率とか、データの宝庫です。
だから分析の練習にちょくちょく野球データを使います。単純に自分が楽しいから。メジャーリーグのデータで大学の課題を出したこともあります。
セイバーメトリクス的な、そんな記事も書いていくつもりです。


だけど、データに頼る野球はそんなに好きじゃなかったり。
データはあくまでも『道具』だと思っているので、たとえば「初球は80%の確率でボール球が来る!」とわかっていても、その日の自分の状態とか投手の目線とか風とか、色んなことを感じて打ちたいと思えば見逃さずに振りにいってほしい。
そんな感じで、データをうまく「利用」しながら良い方向に世界が動いていけばいいな、と考えている今日この頃です。


それでは、これからどうぞよろしくおねがいします。


とある女子大学院生。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?