見出し画像

“食事制限なし”のダイエットは嘘!その理由とは。

はじめに

こんにちは。30代トレーニーのきょうかいです。初投稿です。


私のアイコンを見ると「なんだー、筋肉団子マンかー😑私には関係ないな😑」と思われる方も多いでしょう。

しかし、筋トレをするトレーニーの多くはダイエットのスペシャリストでもあるんですよ

トレーニーは鍛えた筋肉をより強調するために余分な脂肪を落とす「減量」という作業をします。“脂肪”だけ落とすのです。これこそダイエットの理想ではないでしょうか。

私はスペシャリストと言えるほど大した経歴もありませんが、トレーニーの基本的な減量の知識をみなさんに平易な言葉でお伝えすることはできます。

ですので、このアカウントでは、筋肉というよりはダイエットの知識を中心に紹介していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。


そもそもどうして脂肪は減るの?

人は、何もしなくても内蔵は動いていますから、常にカロリーを消費しています。これが基礎代謝

さらに、普段のお仕事や買い物などで身体を動かすことでもカロリーを消費しています。これをなんちゃら代謝と言います。(この辺の名称はテキトーです。覚えなくていいので)

基礎代謝のカロリーになんちゃら代謝のカロリーを足したもの、それがあなたの消費カロリーです。


では、人は、食べ物から摂取するカロリーが消費カロリーより少ないとどうなるか。

身体にたまった脂肪を分解してエネルギーを取り出すんです(筋肉を分解するパターンもありますが今日はその話はやめておきます)

早い話が、摂取カロリーが消費カロリーより少なければ脂肪が減りやすいんです。


“食事制限なし”って笑

ここまで理解できた方は、“食事制限なし”のダイエットがおかしいことに気づくことでしょう。


例えば、毎日3kmランニングしている方がいるとしましょう🏃‍♂️

あるサイトで計算したところ、体重60kgの方なら3kmランニングすると約180キロカロリー消費するとのことです。

これはコンビニのツナマヨおにぎり🍙よりも低いカロリーです。

つまり、毎日3kmランニングしてもその分ツナマヨおにぎりを食べていたらむしろ太っていく、ということです。


「ツナマヨおにぎり🍙食べなきゃいいんでしょ?」と思いましたか?

そう。“食べなきゃいい”んです。

ここまで言えば誰もがわかるはず。ダイエットには“食べない”=“食事制限”が絶対に必要なのです。


ダマされないために〜結論〜

「え、でも芸人の〇〇さんは某テレビ番組で食事制限なしの10kg減のダイエットに成功してましたよ!

と疑問に思われる方に知ってほしいことがあります。

それ、テレビに写っていないところで食事制限しています。

確実に、です。

なぜ言い切れるのか。

ダイエットの経験とほんの少しの知識があれば、それがおかしいことに簡単に気づくことができます。

このアカウントではそんなほんの少しの知識を小出しに紹介していけたらなと思っています。

また、あなたのダイエット成功談、失敗談などもコメントで聞かせてもらえると嬉しいです。是非勉強させてください!

それでは、読んでいただいてありがとうございました!

次回予告:ダイエットには2種類しかない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?