見出し画像

カイ指数とは?

1, カイ指数とは

カイ指数はとうけいばの持つ知識と過去の競馬データを可能な限り数式化し、コンピューターに自動で計算させたものです。  


カイ指数は異なる2つの指数からなる「総合予想指数」となります。

予想回収率(%)・・・過去の競馬データをもとにコンピューターが自動で算出した予想回収率。競走馬の能力はもちろん、ローテーション、枠順、騎手、血統、調教師、生産者など、ありとあらゆる要素から計算される。

予想勝率(%)・・・競走馬の能力をベースにレース条件や相手関係、枠順など複数のファクターをもとに算出した勝率。そのため回収率(%)とは全く異なる計算によって導きだされる。

画像1


カイ指数は指数そのものが%となっているため、直感的にわかりやすくなっています。


そのため回収率が100を超えている馬は「期待値プラス」を期待できる馬です。過去の傾向通りであればプラスになることが望めます。(100超えの馬を推奨馬とします。)

また、予想勝率が一番大きい馬で人気のない馬も「ねらい目」と考えられるでしょう。

2, カイ指数を開発した目的


自分は何年も競馬を勉強し、多くの攻略法を言語化して記事にしてきました。

(今までの記事はこの章の最後に添付していますのでご覧ください。)


しかし社会人になり競馬にかける時間をとるのが難しく、十分に予想をすることが困難になってきました。

そこで思ったのです。

「自分の知識を自動化できないだろうか」

そうして完成したのがカイ指数です。


そのため、このカイ指数は以下のような人にオススメの指数となっています。


☆こんな人にオススメ

①競馬予想に時間はかけられないけど、競馬が大好き!

②予想の参考になるような出馬表が欲しい!



↓今までの競馬コラム


カイ指数をtargetに入れる方法↓


他にいただいた質問回答は以下にまとめています。


【南関東専用】地方競馬指数の公開の知らせ


いつもご覧いただきありがとうございます。皆様からのサポートのお陰でモチベーションを保てています。これからも優良な情報を提供できるようより一層努力しますので、応援のほど宜しくお願いいたします。