見出し画像

サロンメンバーインタビュー #5 ブルーさん@SHADOWROLL

インタビュー企画も第5弾になりました。
今回は初ダート予想をサロンに投稿しているブルーさんです!

初ダート予想はこれまで芝を走ってきた馬が初めてダートに出走する際の傾向を分析し、狙い馬を見つける予想のこと。

ブルーさんはサロン開設以降、3年間休まず初ダート予想を投稿してくれています。いったいそのモチベーションはどこに?!

今回のインタビューは品川にある競馬BAR、SHADOW ROLL様で行いました


(以下、文字の大きい見出し文がとうけいば)


ーーーブルーさんはいつから競馬を見始めたのですか??

記憶がしっかりあるものでいえば、ウオッカの時代ですね。ローブデコルテとかサンツェッペリンの時にはガッツリ見ていました。

ーーー懐かしいー!!ヴィクトリーとの皐月賞とか熱かったですよね!!


ーーー自分を知ったのはいつ頃?

だいぶ昔ですね~。
メイケイダイハードの時はすでに知っていたので、かなり初期の頃から知っていたと思います。

とうけいば自作のカイ指数で予想回収率1位。最低人気での勝利でお祭りとなった。


ーーーうちのサロンに入ろうと思ったキッカケはありますか?

以前から知っていたというのもありますが、引き続き勉強したいという思いが一番ですね。ずっと一人で競馬をしていたので、知識を増やしたいなと。

ーーーたしかに、競馬コラムの質と量なら負けませんし、うちのサロンは真面目に勉強したいという人が多いですもんね。


ーーー初ダートの予想を出すようになったきっかけはあるんですか?

きっかけは以前とうけいばさんが開いていたdiscordの研究ですね。たしか10個くらいテーマがあって、初ダートは調べがいがあると思ったので。

discordで競馬を研究していた。すでにこちらは廃止。


ーーーちなみに初ダートの魅力ってなんですか?

調べがいがあるのもそうだし、あまり規則性がないところも魅力ですね。芝でどんだけ走ってもダートでは走らなかったり、奥が深いなと思います。

ーーー話を聞いていると、やっぱりブルーさんって真面目ですよね。競馬に対しても真摯に向き合っているというか。

昔からクイズとかも好きなので、そういう意味でも競馬は近い存在だと思います。

ーーーわかる~!!競馬は永遠に解き終わらない謎解きみたいですしね!!


ーーーちなみに初ダートをずっと研究してきて、やっぱり傾向の変化とかもあるんですか??

全然ありますね!特にオッズがカライと思うことが多くなってきました。ムルソーの未勝利勝ちとかも、新馬戦いいとこなかったのに6倍かぁ、みたいな。

ムルソーの未勝利戦。初ダート変わりで6.7倍に人気し圧勝。

ーーーありましたね!!
ムルソーもそうですが、新馬戦で大敗した馬が次走でかなり人気し、しかも勝つってパターンが最近多くないです?

そう!!それ最近気になってて。
特に新馬戦でも人気していた馬は能力はあることが多いので、ベクトルを変えてあげることでしっかり走るみたいな。

ーーーやっぱりそうですよね。それってそれだけブルーさんが競馬見てるからこそ、気づくもんなんですね。

ドツボにハマってわからないことも多いですけどね。笑 でもほんと、近年傾向も変わりつつあるので勉強することばかりです。

ーーーブルーさんはオフ会にも何度か来てくださり、ほんとに競馬を趣味として楽しんでますよね。今日はありがとうございました!

そうですね。これからも競馬を勉強しながら、楽しんでいけたらなと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとがき


実はブルーさんにインタビューしようと強く思ったキッカケは、2024年最初にブルーさんが投稿した文章を見た時です。

【2024年初日 ブルーさんの投稿文より】
初ダート予想をしていると新種牡馬をはじめとして、いろいろな種牡馬を知ることができて楽しいので、楽しさを持って初ダート予想をしていけたらと思っています。

「知ることができて楽しい」

「楽しさをもって予想したい」


競馬はギャンブルである以上、目の前の的中に左右されてしまう面があります。ですが、競馬はそれ以外に魅力があるのも事実です。

好きな馬を応援するも良し、騎手を応援するも良し、競馬場の雰囲気を楽しむのも良いし、ブルーさんのように競馬の勉強を楽しむこともとても素敵だと思います。

これからも競馬を一生の趣味として楽しみたい。

そんな初心に帰らせてくれるインタビューでした。


●とうけいばのオンラインサロン


#1 ライムさん(予想大会100%超え連発)


#2 YOUさん(4700万円の一撃的中など)


#3 umassyさん、ジャムさん(新馬・障害予想、サロン新聞発行)


#4 ゆーじ松さん、いろはすさん


いつもご覧いただきありがとうございます。皆様からのサポートのお陰でモチベーションを保てています。これからも優良な情報を提供できるようより一層努力しますので、応援のほど宜しくお願いいたします。