SNSの効果的な連動方法とは
「SNSを連動させるって
なんだか面倒そう」
「SNSを連動させるといっても
何をどう組み合わせればいいの?」
ひとつのメディアじゃ
ダメなのは薄々は分かっていたけど・・・
じゃあ何をどう使えばいいの?
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前回、SNSブランディング戦略を
成功させるには
押さえておくべきポイントが
4つありますよとお伝えしました。
その中で説明した
「SNSの相性」について!
覚えていますか?
SNSにはそれぞれに特徴があり
分野によって向き不向きがあるため
ブランディングでは複数のSNSを
連動させて活用しましょう。
とお伝えしましたね。
とはいえ、
どのSNS同士が相性が良いのか・・・
ここが分からないと
連動のしようがないですよね。
こんばんは。
ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。
SNSを連動させると聞くと
「なんだか難しそうだな」
と感じるかも知れませんが、
それぞれの特徴と相性が分かれば
それほど難しいことではありません!
代表的なSNSの特徴や相性を
簡単にまとめたので
どう連動させると効果的か
あなたのビジネスの参考にしてください。
Twitterは拡散率が高いため
告知や広告に役立つツールです。
Twitterは他の人の投稿を引用できるので
多くの共感を呼べる投稿は
あっという間に広まります。
いわゆる「バズる」という状態を
有名人でなくても作れるのが
Twitterの魅力です。
一方で文字制限があるので
長文を記載できません。
なのでTwitterは、
詳しい情報を伝えられる
YouTubeやブログと
連動させるのがおすすめです。
Instagramは写真の投稿が
メインとなるので
効果的に活用できる分野が
限られています。
例えば料理やファッション、旅行など
「ぱっと見てインパクトのある写真」を
投稿できる分野はInstagram向きです。
Instagramには
「インスタグラマー」と呼ばれる
自分の分野で大きな影響力を
持っている人がいるように
ファン獲得をしやすいのが特徴です。
SNSで信頼感を高めたいのであれば
Facebookをおすすめします。
Facebookの登録は
基本的に実名でおこなっているので
他のSNSよりも
信頼度が高いからです。
Facebookはセミナーや勉強会の開催など
実名を出したほうが良い場面で役立ちます。
他の匿名性の高いSNSと
Facebookを連動させることで
ターゲットが感じる不信感や不安を
解消できるきっかけとなります。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントは
ターゲットに友達登録してもらう
必要があるので
YouTubeやInstagramなど
ファンを作りやすいSNSと
連動させるのがおすすめです。
LINE公式アカウントで発信する情報は
メルマガのようなもので、
告知や広告、クーポンの配布
などができます。
LINE公式アカウントは
LINEとは異なるアプリですが
LINEのようにファンと
直接やり取りすることも可能です。
YouTubeやInstagramで
ファンを獲得して
ファンに向けた
情報発信をするツールとして
LINE公式アカウントを
活用しましょう。
YouTube
YouTubeは動画配信に
特化したSNSです。
他のSNSと違い、動画を撮影して
編集する技術が必要とされます。
視聴は基本的に無料でできますが
似たような動画が多く
ターゲットに動画を
見てもらうこと自体が難しいです。
なのでTwitterのような
告知や広告に向いているSNSと併用し
YouTubeまでの導線を
作ることをおすすめします。
LINE×SNS×ブログを使った
仕組み化について
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