見出し画像

【要約】『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ (科学的に先延ばしをなくす技術)』

朝、充実した時間を過ごせると1日が充実する

上記は本日紹介する一冊に書かれていたこと。

本書に書かれていたノウハウを実践することで、充実した1日を過ごすことができました。

個人的に、取り入れてみようと思ったアクションを紹介します。

1、10秒コマンドを設定する

著者の大平さんいわく、

・10秒で出来るアクションなら失敗しない

・脳は未知のことは苦手、既知のことならできる

・だから、10秒で出来ることでいいのでやってしまうといい

といったことが書かれていました。

10秒で出来ることを設定する、は癖付けしていきたいと思います。

2、30分本気で集中する時間を1日に2回設ける

1日の中で、全身全霊で、本気になって集中して取り組む時間を意図的に設ける

この「エンペラータイム」は緊急性が低くて、重要なことをやることがポイントだそうです。

やってみたいと思います。

3、なんとなく気乗りしないときに、「どう体を動かすか」決めておく

・行動の源になるドーパミンは行動によって意図的に作り出せる

・行動とはエイエイオー、座り直して姿勢を良くする(お腹をぐっとへこませ、両肩をストンと落とし、目線を少し上に上げる)、30秒高速もも上げ、肩をグルングルンと回すなど

他にも34個ノウハウが書かれており、濃いけどサクッと読める1冊でした。

本日は以上です。また明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?