見出し画像

【応用してみた】勝間和代さんの人生戦略セミナーで教わったこと

2021年に勝間和代さんが主催された「人生戦略セミナー」を受講しました。

そこで教わったことが

・問題がひとりでに解決することはない

・目標設定→行動計画→実践→自分マネージャーと毎週PDCA会議→毎月1回自分CEOとPDCA会議を継続せよ

この毎週と毎月1回の会議がなかなか出来ずにいたのですが、最近その解決策が見つかりました。

それは2人会議に巻き込むこと。

1人は毎月1回のみ。

もう1人は毎週1回です。

毎月1回ペースだと、宣言したのに、忘れてました、、、となりがち。

なので、毎週1回はマストです。

誰かと一緒であれば、毎週、毎月開催するという約束を守る力が格段に増し、ピアプレッシャーと呼ばれるポジティブな同調圧力で、実行力が飛躍的に高まります。

更にこの会議をコーチング形式(より実行率が高まるよう相手に突っ込んでもらう。例えば、いつやるの?など)でやると、より実行率が高まることを実感しました。

お勧めです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?