見出し画像

誰も指摘しないMBTI秘話

これは普段の読者の方向けの内容ではないです。


ま、僕は思いますけどね、MBTIや16タイプ論、なんにせよ、コミュ力スーパーバーストスペックじゃねえ方々のこねくり回した無実践で嘘っこの解説話なんか聞いて、なんか意味あるんですかね。実証もしないで話し始めるなんて、非科学的でしょ。だいたい、読んだ人かわいそうでしょ、ほんとに素直に騙されるような人多いんだからさ。


だいたい普通に考えてくださいよ。美味しい抹茶の作り方を学ぶのにさ、お茶のたて方しらない人のところに行って、美味しいお茶を提供できるように成長できるわけないでしょ。だいたい普通に考えてくださいよ。泳げない奴から習った水泳は、溺れ死ぬことの方が多いんじゃないんですか?僕が言っているのは、その程度の常識についてです。こんな当たり前のことがわからないのって、相当やばいですよ。いやいや、出来ない人間が頑張ってやったことから学ぶから意味があるんだっていう人もいるだろうけど、それってかつて出来なかった人がいま相当に出来るようになってる場合を言うんでしょ。え?お前にできない奴の気持ちの何がわかるんだ、ってですか。できない奴の気持ちがわかればコミュニケーションが上手だなんて、相当エゴイズムにかぶれてますよ。だって、自分に都合のいいコミュニケーションを他人に強いたいってわけでしょ?そういうのをコミュニケーション障害者って言うんです。できない奴の気持ちと、コミュニケーションの上手い下手は関連しない話です。そもそも、この記事に限らず、出来ない奴への同情であふれているじゃないですか、僕が作ってるものってさ。だから、同情にも気づけないのなら、どうしようもないです。それは他人が要らないという事です。他人を感じることができていないんです。他人が要らない人は、他人を欲しがったりしないことです。他人とは自分の思いのままにならないから、他人なんです。自分が一番だと思うなら、他人など欲しがらないことです。自分が最高だと思うなら、そこで終わっておいた方がいいです。じゃないと、他の人の迷惑になります。


まあだから、何事も泳げる人間から学ぶことですね。泳げるようになりたいのならば、という条件が付く話ではあるけれどね。ほら、スペイン語を話せない人からスペイン語を学べないでしょ。コミュニケーション術だって、会話できる人から学ぶのが普通ですよ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート楽しみに待ってます!

Merci!
2
ヨーロッパの学生、ENTJ/ISTP、IQ136、バイリンガル、プラグマティスト。16分析カレッジ4月開校! →https://www.theodorex.org インスタ!→ https://www.instagram.com/oli_arata/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。