初めての認定日。(失業給付の話しですが、9割違う話しです)

この日は絶対、絶対、絶対、朝起きねばなりません。

すっかり昼夜逆転ニートでしたので、
前日は夜中の2時に全然眠く無いのに、
何とか寝ました。
うちの家系は、社会と繋がらなくなると、全員
朝方まで起きてしまう家系の様です。

父も母も、深夜2時、3時にお風呂入るし
(階下に迷惑…)、パソコンで動画みたりテレビでB級映画ずーっと観てます。
兄に至ってはそもそも高卒から10年近くニートだったので(今も定職では無いけど…)、
自粛もなんのその、楽しそうに深夜爆笑してます…
メンタル強い。

…という訳で、起きれただけでももう8割は
ミッション完了したようなもの。
そう思って支度していたら。
「ごきゅぅるるるるるる」
と、お腹が下っている時のあの感じ(^-^;←冷や汗

久しぶりの外出に緊張したのか、
(過敏性腸症候群なので)
汚い話すみませんが、数回お花を摘みに行って、
やっと出発できました。

自転車で行ける距離でしたので、向かっていると、
もう少しで職安と言う所の交差点で、また
「ごきゅぅるるる」
と、第二波がやって来て、それがもう北斎みたいな
ビッグウェーブで、何とか波を乗りこなして、
職安について、トイレ行きたかったけど、
受付時間ギリギリだったので、
これで、職安に到着して居るのに、
「時間に受け付けてませんでしたので、無効です」
じゃ、話にならないので、先に受付して、
お花畑がはげ山になるくらいお花摘んで、
コロナ太りでぷっくり太ってはいるけれど、
ゲッソリしながら、待合室へもどりました。

待合室は、座席がひとつおきにしか座れないので、
ほぼ埋まっていて、廊下まで立って待っている人で溢れかえっていました…。

でも、一度こうなると、もう立っていると治らないので(電車も、朝座れ無いと詰む…あ、摘む)
何とか、奥の方が空いていたので、
すみませんして、座る。

しばらくして、大丈夫そうな状態になって来たので、ようやく周りが見える様に…。

すると、前方の座席の方は夫婦の様で、
ひとつ飛ばしに座るも、ぎゅーっと肩を寄せ合い
おしゃべりしていました。
奥さんの方がゲッホゲホむせるので、
私の隣の女性は、退席してました…(^_^;)

確か前回の日記でも書いたかもしれませんが、
職安に夫婦で来てる方意外と多いですよね。

更に斜め前の座席の男性2人は、
失業したパパ達らしく、
パパA「うちなんか、息子から『親父いつまで仕事しねぇんだよ!』って、言われちゃいましたよ〜」
パパB「うちは、カミさんが働いてくれてて、何とかそこまでは言われてないですけどねぇ」
パパA「はぁー、うまく行ってるんですねぇ」

みたいなやりとりも聞こえて来て、
何だか、世知辛いけど、興味深い、それが職安。
と、思いました。

ほとんどの人は、1人で来ているので、話し声はほぼ無いのですが、子連れの方、外国人風な方、
妊婦さん、3,40代の働き盛りのはずの男性方、
いろんな人がいました。
ぷっくりでゲッソリな30代の私もその中のうちの1人…。そんな景色です。

でも、みんな「給付をもらう」と言う名のもとに
集った共同体!
と、ウザい妄想をして、勝手に人類皆兄弟モードに
なって、この過密ストレスを和らげてました。

だいぶ待っても呼ばれないので、
知人が「長丁場ですので、頑張って下さい」
と、言っていたのを思いだした。
そっか、長丁場って、この待ち時間が長丁場って事なのですね。

そして、やっと呼ばれて、
「次の認定日は来月の◯◯日です。今度はこの時間に…」
と、一言で、終わりでした。
一応「あの、就職活動とか何度かちゃんとしないといけないですよね。」と、聞くと、
(↑なんか、渋々就活する意味合いに聞こえますね、まぁ否定出来ないのですが…)
職員「いえ、まだコロナの影響がありますから、
こちらの欄に記入されれば、
就活できなくても大丈夫です」
と、むしろあまり職安に来ないで欲しいようなニュアンスで言われました。

確かに、前回の申請時の就職相談窓口の職員さん達、
大変そうだった気がします。
企業側は、掲載据え置きだけど、電話かけて見ると
今それどころじゃ無いって、断られてたり、
そんな中でも、あれは無理これは無理みたいな
求職者も居て…(^_^;)

あと、窓口の人数減らしてるし…。
本当にお疲れ様です。

なので、私は次の認定日まで、
静かに引きこもっておりますm(__)m

ただ、週20時間以内ならアルバイトして良い
らしいので、ちょっと働いてみたい募集があったので、悩んでます。
給付制限期間中も働いていいんですよね?
次回の認定日にちゃんと報告すれば。

今回は、給付もらえるまで1か月でいいですが、
(激甚災害指定地域の為)
通常3か月待つんですよね。
その期間、アルバイトしないと貯金だけでは
就職出来てなかったら、しんどいですもんね。

…何だか、すっかりニートが板についてしまって、
(元々、お腹弱くて社会性も弱い)
勢いで、退職したものの、
就職できる気がしないのですが、
6月にゆっくり経済がまわり始めて、
7月には少しづつ雇用も復帰できてると良いなと
思います。

2波来ませんようにっ(>人<)

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?