お名前

3文字.comの空きドメイン一覧(2019年9月3日)

新しいWebサイトを開設するのに合わせて、ドメインを取得したい人向けの情報です。

○○○.com

aaa.com、aab.com、aac.com、・・・、zzz.comのような3文字ドメインの空き状況を片っ端から調べました。
全部で17,576通り。
全件チェックしたところ空き物件0です。
まさか1件も空きが無いとは。

○-○○.com

続いて、
a-aa.com、a-ab.com、a-ac.com、・・・、z-zz.comのようなハイフン付きの3文字ドメインで空き状況をチェック。
同じく17,576通り。
こちらは5,144個の空きが見つかりました。

これら5,144個の利用可能なドメインを公開します。
(2019年9月3日時点でのデータ)

サイト名とドメイン名

ドメインの空き状況をチェックするまでのあらすじ。

サイト名:「太郎の旅ブログ」
ドメイン:「taro-travel.com」
のようにサイト名と合わせてドメインを取得する人は多いと思います。

しかし、サイトを運営するうちにサイト名を変更したくなることってありますよね。
たとえば、旅行記を書くつもりで始めたけどネタ切れになり、いつの間にか日常のグルメブログになっていた。
こういうとき、サイト名は簡単に変えられるけど、ドメインは気軽には変更できません。

新しくドメインを取得するとお金がかかるし、何よりGoogleの検索結果を引き継ぐためにはリダイレクトの設定をしたり、いろいろと労力がかかります。
設定に失敗すると数日間サイトにアクセスできなくなったり、Googleのインデックスが0の状態から出直す羽目になったり、考えるだけで恐怖です。

そうなると、初めからサイト名とドメインは一致させない方が賢いやり方。
「travel」なんて属性もろだしのドメインを取得してしまうと記事の内容が制限されて方向転換できないですからね。

短いドメインは正義

それでは、どのようなドメイン名を取得すればいいかというと、単純に短いワードを選ぶのが正義。
「aaa.com」のような覚えやすいものを取得できればベストですね。

こういうシンプルなドメインを保持していれば
旅行記を立ち上げるときは: travel.aaa.com
グルメブログをやりたければ: gourmet.aaa.com
というように1つのドメインにサブドメインを追加する形で柔軟に対応できます。

というわけで、3文字アルファベットの空きドメインを片っ端からチェックしました。

「お名前.com」などを使うと、お目当てのドメインが利用可能かどうか検索できます。
https://www.onamae.com/advanced

最初はaaa.com、bbb.comみたいな同じアルファベットを重ねるパターン26通りを調べます。
当然ながら既に使われていました。

次は、qbk.com(Q:急に、B:ボールが、K:来たので)のような3文字作文ができそうなものを試してみます。
しかし、これらも何通りかトライしましたが使用中の物ばかりで利用不可。

候補を考えてから空き状況をチェックしていたら埒が明きません。
逆に空き物件を片っ端から見つけて、契約可能なドメインの中から語呂がいいものをチョイスする作戦に変更してみます。

17,576通りを全チェック(○○○.com)

アルファベットは26文字、重複あり3文字の組み合わせは
26 x 26 x 26 = 17,576 通り

aaa.com、aab.com、aac.com、・・・、zzz.com
というのを順番に17,576回検索してみました。

その結果は・・・、全滅です。
17,576個すべて登録済み、空きドメインが1つもありません。
(価格と信頼度の点から.comだけに絞って調査しました。.shopや.infoなら空いている場合も)

17,576通りを全チェック(○-○○.com)

それならばと、今度はハイフンを混ぜて検索してみます。

a-aa.com、a-ab.com、a-ac.com、・・・、z-zz.com
のように1文字目の後にハイフンを入れるパターンにターゲットを絞ります。

これなら組み合わせは最初に調べたものと同じ17,576通り。
これらをすべて空き状況チェックしたところ、5,144個の空きドメインが見つかりました。

本当は5,145個見つけたけど、その中の1つはわたしが取得しました。
残りの5,144個の3文字空きドメインは有料にて公開中です。

ドメインは大事

取得したドメインは、もしかすると一生付き合うかもしれない大事なパートナー。
汎用性の高いドメインを取得しておけば、サイトの方向性を転換するときにも後悔することはありません。
新しいドメインの取得を検討中の方は、ぜひこのnoteを参考にしてください。

情報の性質上、日が経つと別の誰かに取得されてしまう可能性があります。
購入するならお早めに。

ここから先は

41,512字

¥ 100

ありがとう!