見出し画像

TNSB.通信〈230306〉vol.1

毎週月曜夕方6時に発行される TNSB.通信。こちらでは、TOCINMASH MEMBERS / TNSB. 部員限定で、TNSB. コンテンツの更新情報のほか TOCINMASH にまつわる情報を、鮮度高くお届けします。

・・・

🎾TNSB.LOG

TOCINMASH SHIBUです。TNSB.ご入部ありがとうございます!
3月に入り多くの方が部員ご登録いただいたこのタイミングで、新たに今月より「TNSB.通信」として毎週月曜夕方6時、コンテンツ追加のお知らせならびに、毎週のちょっとした活動記録をお伝えしていければと思います。

そんな今週、僕は東京にいます。
昨夜はめずらしく日曜の夜に、東中野の「雑談」にいたのですが、途中でメンバー全員参加による遠隔ミーティングがありました。

議題はひとつ。今年の夏 8月12日、徳島にて TOCINMASH が密かに開催予定の、大型イベント企画について。

ご存知の方も多いと思いますが、徳島の8月12日は「阿波踊り」真っ只中。
企画中のイベントは、阿波踊りの時期に、まさに阿波踊りが開催されている市内中心地にある会場にて、行われる TOCINMASH 初となる徳島、ホームでのイベントとなります。

ありがたいことに多くのリスナーさんが「聖地巡礼!」と徳島観光をされた声も頻繁に耳にするようになりましたが、徳島といえばやはり阿波踊り。
毎年8月12〜15日の4日間の開催で、来場客は約130万人、そのあいだを縫うように、踊り子約10万人が一斉に踊る様は、まさに興奮のるつぼ!
市内中心部全体が交通規制がかかり、歩行者天国となったすべての道は、どこを歩いても「踊る阿呆」と「見る阿呆」ばかり。
約55ほどある「連」と呼ばれる踊り子(鳴り子含む)集団は、それぞれ衣装のデザインも違えば踊りのスタイルも全く異なるため、それぞれの連の特徴を見るだけでも充分楽しいのですが、何よりあちらこちらで鳴り止まぬ太鼓と笛の迫力(すべて生楽器です)で、隣の人との会話もままなりません!

その体験は他の祭りでもそう味わえない、TOCINMASH なくしても、ぜひ多くの方にご体感いただきたい徳島が誇る伝統の祭りなんですが、そこに僕らのトークイベントをも合体させてしまおうという、ワクワクがまけまけいっぱいの試みです。

お越しいただく方には18時から阿波踊りを自由にお楽しみいただきながら、20時から祭りど真ん中に押さえた会場にて、徳島の食とドリンクにて優雅に楽しむ「TOCINMASH PREMIUM DINNER SHOW〜しゃべる阿呆(仮)〜」を、23時まで存分に味わっていただく予定で、さらに今回の企画はこれだけに留まりません。

きっと多くの方が初めてであろう、せっかくの徳島。
地元民である僕らならではの「旅のしおり(各所 mp3つき)」を、公共交通機関利用者向け、自家用車(あるいはレンタカー)利用者向け、といくつかに分け、事前ご用意いたします。
イベントを楽しむその前日、あるいは翌日も、思う存分に徳島のグルメや観光地、そしてTOCINMASH 縁の地などを巡っていただきながら、徳島とTOCINMASH を味わい尽くす、イベント企画に留まらない、まさに「プレミアム」な旅のご提案となっています。

そんな昨夜は、メンバー最終の日程確認を行ったのですが全員問題なし。
なんと AKKUN も台湾からの帰国〜徳島滞在を前向きに視野に入れるとの声に皆が喜び、ミーティングは終了、あとは急いで告知準備を、と思ったタイミングで KEN ちゃんからこんなメッセージが。

こういうとき予期せずファインプレーを見せるのが彼なんですが、チケットを取っていただいても、その夜、来場者を露頭に迷わせる可能性が出てきてしまいました。

とはいえ僕もその辺りの状況を全く考えず進めていたわけではありません。会場の仮押さえから来場者の旅路の手配まで、どの段階でチケットが確定していて、告知は何ヶ月前がベストかなど、8月12日からある程度逆算し、導き出したデッドラインが今月いっぱいでした。
・・・が、その目論見が大幅に甘かった。地元民がゆえの盲点です。

特に宿問題が重く、阿波踊りは例年、宿泊される方が来年の部屋も確保して帰路につくのが常態化しているそうで、日帰りの方のみを対象に開催するわけにもいかず、年内のイベント開催に、ほぼ赤にちかい黄色信号が灯って今日、いまです。

機内で倒れた重病人よろしく「この中に旅行会社にお勤めあるいは大規模イベントに関する団体客の宿確保等に詳しい方はいらっしゃいませんか?」と叫ぶようにこれを書いていますが、それにしてもイベント自体はとても魅力だと思いませんでしょうか?(思いがけず、かつ唐突に、ここでの発表が最速です!)

少しでも多くの方が、不自由なく、存分にこの「プレミアムな旅」を楽しんでいただけるべく、もしかして開催を来年に見送っても、必ず実現したいと思う月曜の夕暮れです。

・・・

🎾THIS WEEK'S UPDATE

■GRAVETALK〈UP〉

TNSB.特典マガジンに、下記3EPを追加しました。

・#11「鶏が先か、卵が先か – 4/6」with SATOPPE – Tocinmash
・#12「鶏が先か、卵が先か – 5/6」with SATOPPE – Tocinmash
・#13「鶏が先か、卵が先か – 6/6」with SATOPPE – Tocinmash

■異世界袁術(著:NOBU)〈UP〉

TNSB.特典マガジンに、最新話を更新しました。

■TNSB.ランダム放送〈UP〉

TNSB.特典マガジンに、下記2EPを更新しました。※限定公開(3/27迄)

・第074回「レントゲンの黒いかげ」(2014年配信)
・第075回「生前葬〜さよならケンちゃん〜」(2014年配信)

・・・

🎾INFORMATION

TNSB. 部員ルール

●TNSB. 内にあるコンテンツの大部分、あるいは全部を無断転載、転送するなどはお控えください。
●TNSB. 内にあるコンテンツのキャプチャ画像をSNSなどに投稿することはお控えください。
●TNSB. 内にあるコンテンツで得た情報をSNS等に公開する際は、良識の範囲内で行なってください。

©︎TOCINMASH MEMBERS / TNSB.

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

サポートは「部室に置いてある貯金箱」のような気分で、ある程度たまったら部員で楽しめる何かに活用いたします!