見出し画像

あんスタMは特攻なしでも完凸できるのか

「SS」編/5th Stage サンドストーム    報酬星5[条件サンドストーム]羽風薫を完凸させたい!!!!!!!!(大声)(拡声器)

開催期間 2021.08.15(15:00)〜08.23(22:00)

画像4

かっこよ


結論から言うとできました。イベントを走ってみての感想をレポ風にまとめてみます。(友達に向けて書いてます)


あんさんぶるスターズ!!のイベントを走る際  特攻カードの入手は必要不可欠

どの攻略サイトを見てもこのように記載があります。

下の表はいわゆる"特攻"のついたボーナス効果付きのテーマスカウトでピックアップされているカードのボーナスポイント上昇率の表です。

見てわかる通り特攻カードのボーナス効果はすごいです。星5なんて完凸してみろ、走るしかなくなるだろ。

画像1

ということでイベントで星5の完凸を目指す際には特攻ガチャは引いた方がいいということが分かります。

ですが、です。ですが、これはガチャなんです。必ず星5が出ると確約されてもいない、ましてや星4すら何十連と回しても1枚も出ないかもしれない。そう、ガチャは良くない文化なのです。

下の画像をご覧下さい。

画像2

上裸の瀬名泉

私は今回の特攻ガチャ「スカウト!潮騒マリーナ」を50連ほど回しました。

イベントが始まるまでは特攻なしで走るつもりでしたがイベントが始まってすぐに分かったのです。「特攻は要る」と。

ということでこちらのガチャをイベント開始2日目辺りに引いたのですが、見るにも耐えないリザルト。50回ほど引いて星4HiMERUが1枚、星3高峯翠が完凸、伏見弓弦は2凸という結果に終わりました。高峯翠が完凸した瞬間、私はガチャの撤退を決意し、大人しくノーツを叩く機械人形へと変わったのです。



あほなんか?


覚悟を決めて脳死周回をキメていきましょう。



1.ツアーマップ完走まで

ツアーイベントはDay30までのツアーマップをクリアすると報酬が貰えます。

Day30の公演ボーナスで星5が1枚取れるので、とりあえずここで羽風を1枚ゲットします。

BPはツアーだと最低3で消費しないといけません。セットリストごとに★も回収しないと後ろの方の公演は解放できないので大人しく総合値の低いオリジナルメンバーを泣く泣く編成して頑張りましょう。スコアもイベントのptに大きく反映するので私はここは4曲目以外ほとんどBP3で頑張りました。★のミッションがスコア系やフルコン系かつそれなりに高得点の出せる曲に関してはBP10だったりBP6にしてました。

4曲目に関してはフィーバー分の乗算があるのでBPは必ず10にしましょう。後で詳しく書きます。

私はDay30までを丸一日くらいで終わらせました。ここは色々な曲ができる&スタートしたばっかりで気合いが入っているのであまり精神崩壊しません。期待に満ち溢れた小学一年生くらいのノリです。


2.脳死周回中

改めて羽風薫を完凸するには何pt獲得すればいいのか確認しましょう。

画像3

1500万です。開催期間は8日+7時間です。大体9日間と考えて1日あたり160万くらい、3日間で500万取ろうと目標を立て頑張ります。小さな目標を設定することはモチベーションに繋がると受験期に適当に書いた気がしますね。

冷静に考えてこんなにポイントいるんおかしくね?枚数重ねる毎にちょっと取るの簡単にしてもらってもいいかな?(^^)

2日目でツアー公演ボーナスの羽風と合わせて2枚のカードをとることが出来ました。ここまでモチベはあまり落ちていません。

3日目あたりから地獄の日々が続きます。モチベありますが同じ曲のやりすぎで弟がサビを歌いだしてしまうという大惨事に至りました。ここから最終日までほぼやってることは一緒です。

私は1番ハイスコアの取れるDay15で周回していました。

画像5

1.ONLY YOUR STARS!(Trickstar Ver.)         2.Dance in the Apocalypse                                  3.恋はプリマヴェーラ!                                        4.Melody in the Dark   

こちらの4曲です。

2以外は全部Expertで叩いています。脳死しているとHardでもパーフェクトコンボは割と逃しがちです。ほとんどフルコンボできるレベルであればスコアの高いExpertで周回した方が楽でした。特に4曲目はフィーバー値に関係しないのでスコア重視で必ずExpertで叩きましょう(大体フルコンボできる場合のみ)。検証しましたが約「1,500pt」位差がでてました(時と場合によるかも)。


次に1曲ずつ、曲ごとの総合値とイベントスコアの目安をお伝えします。これくらいの総合値でフルコンボ、パーフェクトコンボしたらこれくらいポイント貰えるんだなって参考にしてください。

1.ONLY YOUR STARS! (Trickstar Ver.)

画像6

総合値は「1,111,666」(葵ひなたは3凸)(上)

スコアが「3690935」(パーフェクトコンボ)(下)

画像7

この時の加算イベントptが

画像8

「35,618」です。(イベント特攻10%加算済みで)フィーバー値は37%です。パーフェクトコンボだと大体37%上昇します。


2.Dance in the Apocalypse

画像9

総合値は「940,324」(上)

スコアは「2844349」(フルコンボ)(下)

画像10

この時の加算イベントptが

画像11

「33,748」です。フィーバー値は35%上昇します。この曲がこの周回の癌でした。Expertで走りたいのに難しすぎる、Hardなのにパーフェクトコンボが取りにくい。うぜえ、うぜえったらありゃせん。


3.恋はプリマヴェーラ!

画像12

総合値は「938,968」(写真撮り忘れてた)(上)

スコアは「3043656」(フルコンボ)(下)

画像13

この時の加算イベントptが

画像14

「34,188」です。

さっきのHardで叩いていた「Dance in〜」より500ptくらいは多くptが貰えます。総合値はほぼ変わりない(むしろこちらの方がすこし低い)けれどスコア分の加算でこれくらい変わります。           イベント特攻をサポートに置くとどうしてもパーフェクトサポートが出来なくなる(カードによるけど)ので、「Hardでパーフェクトコンボが取れないけれどExpertで大体フルコンボ取れるよ!」って人は疲れますがExpertで頑張りましょう。       BP10になると1回でもここまで大きく差が出てくるので難易度が低いExpertはバシバシ叩いていくことを推奨します。


4.Melody in the Dark

画像15

総合値は「1,064,327」(羽風薫は3凸)(上)

スコアは「347100」(フルコンボ)(下)

画像16

この時の加算イベントptは

画像17

「66,926」でした。FEVERボーナスの107%分ptが乗算されます。

目安ですが、  FEVERボーナスはフルコンボで35%、パーフェクトコンボを取ると1曲あたり36.6%(どちらもスコアS+前提)加算され、四捨五入で計算されます。       

3曲パーフェクトコンボ→110%                               2曲パーフェクトコンボ+1曲フルコンボ→108%   1曲パーフェクトコンボ+2曲フルコンボ→107%  3曲フルコンボ→105%

たぶんこれくらいの値が出ると思います。


上記で紹介したDay15を全曲BP10で周回すると大体「168,000」貰えます。なのでざっくり考えるとこの公演を1日10回クリアすれば1日のノルマが達成できるということになります。1日10回って見たら簡単だけど普通に考えて40曲せんなんいかんわけですよ。やべ〜〜〜〜〜〜


3.オタクの熱量でサーバを溶かす

最終日の夜、オタクはラストスパートを一斉にかけます。WiFi、4G関係なくあんさんぶるスターズ!!Musicはとても重かったです。

私もすぐ近くにまで迫ったゴールの先にいる羽風薫のために瞬足を履き走り抜けます。

そして…

画像18

_人人人人人_
> 羽風薫 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

取れました!!!!!!!!!!!

特攻の星5がいなくても地道にノーツを叩き続ければ完凸できます。ただし今回、私は帰省中でただのくそニートだったから可能だったのであり、これにアルバイトや仕事、私用が重なると疲れて取れない可能性の方が大きいです。こういう時はアルバイトで稼いだ分ガチャを引いてイベントを走るべきだと言えるでしょう。

4.SpecialThanks

友人達がイベント終了間近、Twitterで応援してくれていました。

画像19

やはりおもかったミュージック(上)

取れた瞬間をスクリーンショットされる(下)

画像20

その他にも皆様応援のお言葉ありがとうございました。


5.おまけ

今回、5時間周期で起床し自然回復分を零さないよう睡眠していました。

ダイヤは元々所持していた分で約1000個、隙間に通常楽曲でパーフェクトコンボを狙いダイヤを5個取りに行ったり、未読のストーリーを読んだりした上でいくら課金したかといいますと、


3万円


安い。新入社員応援パック(?)と夏休みパック(?)で各1万円+通常の1万円のパックを買いました。個数でいうと5500個分課金したことになります。ちなみにいま600個ほど課金した分のダイヤが残ってますので実質3万円も課金してません。お得なパックがあったとはいえ完凸した割にとっても安い気がします。まあ四捨五入したら0円かな



特攻なしで走ることもあるかなと友達に伝えたくてこのnoteを書きました。推しが来たら走れよ。

以上今まで2凸しかした事のないしがないプロデューサーがお伝えしました。お疲れ様でしたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?