見出し画像

【写真素材】空気感フォト90(京都・風景・草木・秋)

【お知らせ】
この記事には6枚の写真素材が収録されています。写真はnoteやブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。
「空気感フォト」は記事単体でもご購入いただけますが、月額購読の方がおトクとなっています。掲載しているサンプルをご覧の上、ぜひご活用ください。
なお、写真データに関する約束事は「こちら」をご覧ください。


今回はリアルタイムで写真素材を公開します。昨日から京都に来ており、今朝撮った写真を仕上げての公開なのです。

ちょっとひとりになれる時間と空間が欲しくなりまして、GoToを利用して以前から興味のあったホテルに宿泊しました。GoTo、本当にありがたいです(快く送り出してくれた嫁もありがとう)。


ホテルの近くには京都御所があります。

天皇のお住まいではあるけれど、 僕にとっては『めっちゃ広くて、文化色も濃い(迎賓館とかあるし)、自然豊かな公園』という認識です。実際、日中は多くの方の憩いの場所として機能していると感じますからね。読書したりランニングしたり。

広くて自然豊か、大好きな木々がたくさん。これだけで僕はすごく癒されます。信州とはまた違った広くて自然豊かな空間になっていて、僕は好き。


画像1


起床後、シャワーを浴びてから御所を1時間ほどお写ん歩。太陽も顔を出してくれてお写ん歩日和。本当に気持ちいい。

途中、出会った1本の木に心惹かれてしまって、SIGMA fp + 45mm F2.8 DG DNでひたすら撮っていました。以前練習していた「50枚ドリル」の如く。

【50枚ドリルとは】
shiology.org 👣
の塩澤さんのブログで以前拝見した練習法です。「1つの被写体に対して、寄ったり引いたり、視点を変えたりと工夫して50枚撮る」というもの。使用するレンズは単焦点がベスト。連写はせず、1枚1枚丁寧に撮っていきます。
身につく写真力は、カメラの熟練度はもちろん、被写体の観察力、レンズの使い方、表現力など、と僕は思います。

※練習の成果をFlickrのアルバムにしました。良かったらどうぞ。
https://www.flickr.com/photos/nnammg/albums/72157716669568626


画像2


京都御所は昔からよく訪れていた場所ですが、いまだに隅々まで歩いたことはありません。広すぎますから(笑)

たまに訪れてあっちこっち歩く。そうやって少しずつ脳内マッピングを進めていけばいいかなって思います。また来るのが楽しみになるからね。


画像3


写真があなたの伝えたいモノ・コトなどのイメージに沿えば幸いです。どうぞ使ってやってください。


<↓ 写真素材のダウンロードはこちらから ↓>


ここから先は

273字 / 6画像

¥ 500

みなさんからサポートいただいものは、撮影のための移動費や美味しいご飯を食べるために使います。好循環です。