見出し画像

ふたたびエンジニアスキルを磨いていきます

どうもこんにちは。フォトグラファーの花村貴史(@nnammg)です。

僕は主に人物を撮影させていただいてまして、noteでは写真のことを呟いたり、写真素材「空気感フォト」を販売しています。

そんな僕がnoteで「#100_Web_challenge」マガジンを始めます。


やってみようぜ!ってオッケーが出せた

画像1

僕はもともと理工系大学を卒業し、IT企業に15年ほど勤めていたエンジニアでした。がっつり開発していたのは最初の8年で言語はアセンブラ(!)でした。

サラリーマン時代、「どうしても信州に住みたい」という気持ちが抑えられずに会社を辞めて移住。以来、業界を離れて好き&得意の写真をやっています(今は関西に住んでいます)。

でね、信州生活での出会いから「やっぱりエンジニアも好っきゃねん」と自覚できたのです。僕は「コツコツとつくる」が好きなんだと。

そして今年(2019年)になってようやく「やってみようぜ!」と許可を出せました。

良き出会いは人を成長させます。


写真もエンジニアも「好きの炎」を燃やせ

画像2

そんなわけで写真以外の好きなことのために、ふたたび灯ったエンジニアの炎「も」熱く、大きくしたい。

分野は今のところWeb系で、もっとも嗜んでいるのはPythonとJavaScriptです。

が、これらの経験はまだまだ浅い。それじゃあスキルを磨いてくぞ、と作ったのがこちらのサイト。

規模はなんでも良いので、興味ある技術を学びながら100個ほど何かを作って公開していきます。手を動かし、作ること優先!

GitHubでソースコードも公開していきます。


最初の成果はホームページ

画像4

Vue.js + Bootstrap-vue + Firebaseを組み合わせて作りました。

成果を100個公開するために、毎回静的ファイルを作る予定ですが、そのたびにトップページにリンクを貼るのは手間。

手間のかかることはITの出番。

てことで、最低限のデータをFirebaseに設け、Vue.jsから読み込んで成果をリストレンダリング。リストには「Vue.js」「Firebase」などのタグをつけていて、フィルタリングできる小洒落た機能もつけました(笑)

ここまで育てるにも苦労しましたよ。わからないことに直面したらひとつひとつ調べて作ってやり直して作って。

でもね、それがたのしいんです。Qiitaにはとても助けられました。

サイトパフォーマンスで気になるのがDBを読み込んでからレンダリングされるので、そのラグがあること。微妙に気になる。コード側から改善できるのかしら?


自分のためのチャレンジ、スタート

画像3

どんな分野も周りを見渡せば凄い人はごまんといます。僕のやりたい分野だって若くして凄い方、年配だからこそ深みのある方、たくさんいます。Qiitaを見てればいやでもわかります(笑)

だからね、100個という軌跡を残して「こんなにやってきたんやで」と未来の僕が過去の自分に向かって「ドヤ!」とやってやるんです。

自分が自分と比べるんです。

100個、今はすごく遠い道のりと感じますが、到達したらどんな景色が見えるのか楽しみです。

よろしくお願いします。


余談

ホームページを作ってからキングコング西野さんの記事が飛び込んで来ました。

僕も公開する場所を作った。だからこそ、日々フォーカスすることも行動も変化していくでしょうね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

みなさんからサポートいただいものは、撮影のための移動費や美味しいご飯を食べるために使います。好循環です。

ありがとうございます!
2
Software Engineer & Photographer. Web開発しながら、人物や風景の空気感をそぉっとすくい撮ってます。脳と身体、異なる神経回路を使いながら活動中。横浜生まれの横浜歴38年、松本歴2年半を経て、2018年春から関西在住。京都が近くなってうれしい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。