2022年度 長岡ゼミ 募集要領(1次募集)
見出し画像

2022年度 長岡ゼミ 募集要領(1次募集)

【長岡ゼミの活動情報】

http://tnlab.net/seminar/

【説明会 & オープンゼミ】

説明会とオープンゼミは、基本的にオンライン(zoom)で行います。zoom のURLは、授業支援システム(Hoppii)にアップしますので、そちらで確認してください。

2021年9月23日(木)
・説明会@zoom   16:00~16:40
・オープンゼミ 17:00~18:30

(注1)説明&オープンゼミは教室に来て見学することも可能です。
   教室は 大学院棟604教室 です。

2021年9月30日(木)
・説明会@zoom   16:00~16:40
・オープンゼミ 17:00~18:30

(注2)この日は教室での見学はできません。

2021年10月7日(木)
・説明会@zoom   16:00~16:40
・オープンゼミ 17:00~18:30

(注3)説明&オープンゼミは教室に来て見学することも可能です。
   教室は 大学院棟604教室 です。

【募集要領】

1)募集対象 : 
2022年度の新2年生(現1年生)
2022年度の新3年生(現2年生)
2022年度の新4年生(現3年生)

2)選考方法 :
「書類審査」と「オンライン面接」を行ないます。以下の説明に従い、準備を進めてください。

【書類審査】

1) レポート課題:
以下のサイト内には、「Innovators 先駆者の働き方」という特集記事が掲載されています。その中から、最も興味深いと感じた記事を1〜3本選び、どのような意味で「最も興味深い」のかに言及しつつ、気づいたこと、考えたこと、感想・意見などについて、1200〜1500文字程度で執筆してください。なお、フォーマットは自由ですが、提出するファイル形式はPDFファイルでお願いします。

働くしくみと空間をつくるマガジン WORKSIGHT
ISUUES:Innovators 先駆者の働き方


(注4)文末に執筆した字数を明記してください。
(注5)選択した記事のURLを明記してください。

2) エントリーシート:
以下の項目を含んだエントリーシートを作成してください。なお、フォーマットは自由ですが、ファイル形式はPDFファイルでお願いします。

① 氏名(漢字 ふりがな)
② 所属学科
③ 学年
④ 学籍番号
⑤ 出身高校
⑥ 留学経験(時期・場所)
⑦ 所属サークル(体育会)
⑧ GPA(学業成績)
⑨ 興味のあるテーマ(複数も可;ない場合は空欄)

3)提出方法 :
「レポート課題」と「エントリーシート」のファイルをメールに添付して提出して下さい。

提出期限: 2021年11月4日(木) 午後6:00 時間厳守
提出先 : seminar@tnlab.net

【オンライン面接】

1)面接日時 :
2021年11月5日(金)10:00〜19:00(30分程度)

(注6)面接の具体的な時間はメールで連絡します。また、原則として、面接時間の希望には応じられません。指定した時間での面接をお願いします。

2)面接方法:
オンライン面接はWeb会議ツールzoomで行います。メールでURLとパスワードを連絡しますので、指定された日時に連絡したURLにアクセスしてください。

3)面接内容 :
以下の3点を中心にオンライン面接を進めます。なお、面接の出席者は教員のみです。

① 志望動機について「3分間スピーチ」をお願いします。そのあと、スピーチ内容について質疑応答を行います。原則として、スライド(パワーポイント)を準備して、それをzoom内で画面共有しながらスピーチを行ってください。

② 「レポート課題」と「エントリシート」の内容について、質疑応答を行います。

③ 大学でのこれまでの活動、学習状況、今後の活動計画・学習計画、卒業後のビジョンなどについて、質疑応答を行います。 

【問い合わせ】

以下のアドレスまでメールでお願いします。
seminar@tnlab.net (担当:長岡)

以上

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
法政大学経営学部長岡研究室のnoteです。ゼミ生や卒業生が書くブログをまとめています。