見出し画像

2021年度 長岡ゼミ 募集要領(2次募集)

2021年度ゼミ生の2次募集を以下の通り行います。

【募集要領】

1)募集対象 : 
2021年度の新2年生(現1年生)
2021年度の新3年生(現2年生)
2021年度の新4年生(現3年生) 

2)選考方法 :
「書類審査」と「オンライン面接」を行ないます。以下の説明に従い、準備を進めてください。

3)応募方法:
入ゼミ希望者は、氏名・学科名・学番を明記した上で、メールで「レポート課題」と「エントリーシート」を提出して下さい。書類(「レポート課題」と「エントリーシート」)の提出者に対して、順次、面接を行います。

(注1)メールのタイトルは「長岡ゼミ2次募集応募」としてください。

[書類提出先] seminar@tnlab.net (担当:長岡)

4)応募期限 :
原則として、2021年2月28日(日)まで応募を受け付けます。ただし、2月28日以前に合格者が募集定員に達した場合、その時点で募集を終了します。なお、募集終了の告知はこのサイト上で行ないます。 

【書類審査】

1) レポート課題:
以下のサイト内には、「Innovators 先駆者の働き方」という特集記事が掲載されています。その中から、最も興味深いと感じた記事を1〜3本選び、どのような意味で「最も興味深い」のかに言及しつつ、気づいたこと、考えたこと、感想・意見などについて、1500文字以上で執筆してください。なお、フォーマットは自由ですが、提出するファイル形式はPDFファイルでお願いします。

働くしくみと空間をつくるマガジン WORKSIGHT
ISUUES:Innovators 先駆者の働き方


(注2)文末に執筆した字数を明記してください。
(注3)選択した記事のURLを明記してください。

2) エントリーシート:
以下の項目を含んだエントリーシートを作成してください。なお、フォーマットは自由ですが、ファイル形式はPDFファイルでお願いします。

① 氏名(漢字&ふりがな)
② 所属学科
③ 学年
④ 学籍番号
⑤ 出身高校
⑥ 留学経験(時期・場所)
⑦ 所属サークル(体育会)
⑧ GPA(学業成績)
⑨ 興味のあるテーマ(複数も可;ない場合は空欄)

3)提出方法 :
「レポート課題」と「エントリーシート」のファイルをメールに添付して提出して下さい。

[書類提出先] seminar@tnlab.net (担当:長岡)

【オンライン面接】

1)面接日時 :
書類の提出者に対して、順次、面接を行います。面接の日時は、書類の受領後、3〜7日程度後を予定しています。詳細はメールで連絡します。なお、面接時間は30分程度を予定しています。

(注4)原則として、面接時間の希望には応じられません。指定した時間での面接をお願いします。

2)面接方法:
オンライン面接はWeb会議ツールzoomで行います。メールでURLとパスワードを連絡しますので、指定された日時に連絡したURLにアクセスしてください。

なお、事前にzoomにサインアップすることが必要です。zoomのサイトにアクセスして、サインアップをしてください(https://zoom.us/)。一度もzoomを使ったことのない方は、事前に試用しておくことを勧めます。

3)面接内容 :
以下の3点を中心にオンライン面接を進めます。なお、面接の出席者は教員のみです。

① 志望動機について「3分間スピーチ」をお願いします。そのあと、スピーチ内容について質疑応答を行います。なお、スライド(パワーポイント)を準備して、それを使いながらスピーチを行ってください。
② 「レポート課題」と「エントリシート」の内容について、質疑応答を行います。
③ 大学でのこれまでの活動、学習状況、今後の活動計画・学習計画、卒業後のビジョンなどについて、質疑応答を行います。 

【長岡ゼミに関する情報】

https://note.com/tnlabmelc/n/nfa786d3df9f9

【問い合せ】

問い合わせは、以下のアドレスまでメールでお願いします。
seminar@tnlab.net (担当:長岡)

以上

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
法政大学経営学部長岡研究室のnoteです。ゼミ生や卒業生が書くブログをまとめています。